大学キャンパス施設の新教室棟と体育館の工事前の地鎮祭

計画の始まり

13年前に建てられた体育館とプールの建物が大学の新たな方針によって新たに建て替えられることになりました。同じ敷地内により多くの学生さんたちが授業を受けられる建物を建設するためです。ただし以前からあった体育館とプールはその形を変えて同じ敷地内に建て替えられることになりました。

この計画の設計監理は「古橋建築事務所」様が行い、私たちはその協力をさせていただくことになり、体育館とプールが合わせ建つスポーツ棟を担当させていただくことになりました。

地鎮祭に至るまで

新たな教室棟と建て替えられるスポーツ棟が建つ敷地は、周囲をマンションに囲まれていて建設にあたり計画の内容を公表・説明すると様々な意見が寄せられ、説明が繰り返し行われました。

また、敷地や建物に関わる区の条例規制が数多くあり、多数の申請手続きを経て、工事が着手されるまでに至りました。

地鎮祭の神事

工事が着手されるにあたり、地鎮祭が執り行われました。

建物規模を表すかのような大きなテントが用意されて、参列される方々が着席する椅子が整然と並べられていました。

それまで大学施主様と設計者の人数しか見ていなかったので、集まったご関係者の方々の多さに驚きました。たくさんの方面の関係者がこの計画に携わっていることを知り、改めて設計の一員としての責任の重大さを感じ取りました。

無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の四半世紀を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈豊かに暮らせる住まいや建物〉を実現して下さい。


メールや電話によるご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。ただし 間取りプランの検討や作成など 費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


相談フォーム(下のボタン)から、もしくは電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は初回無料です。


電話:045-212-2547
メール:info@kitajima-architecture-design.com
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ