木造2階建て賃貸アパートの地鎮祭

東京都目黒区の閑静な住宅街の中の敷地における木造2階建てアパートの計画は、設計、確認申請、工事金額見積、工事請負契約 が終わって、工事着工となりました。

工事着工に先立ち、氏神様神社 宮司様をお招きして、地鎮祭が執り行われました。

更地(さらち・土地に何も建っていなくて土面が見えている状態)に、斎竹(いみだけ・笹のついた竹)を四方に建て、注連縄(しめなわ)で囲い、中に祭壇を設けます。祭壇には神籬(ひもろぎ・榊に麻苧(あさお)と紙垂を付けたもの)とお供物を並べます。

斎竹と斎砂(いみすな)は工務店さまにご用意いただき、その他は宮司さまが持参されます。

建主様ご家族皆様が集まって、設計者、工務店様皆で、工事の無事故と無事の完成をお祈りしました。

地鎮祭が終わると、地盤調査が行われて、建物を地中で支える杭工事が始まります。

アパート・マンションの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の四半世紀を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈長く満室を確保する賃貸アパートマンション〉を実現して下さい。


ご相談の初回は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。ただし 計画ヴォリュームプランや詳細な間取りプランを作成したり、事業収支計画を立案する場合は費用を頂きます。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-212-2547
メール:info@kitajima-architecture-design.com
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ