大型車輌駐車庫付きピロティ型事務所オフィス

工場内事務所を移転

横浜市都筑区の工場で、工場建物の上部に位置していた事務所オフィスを、新たに地上に建物を建ててそちらに移転する計画です。

商品出荷運搬用車両駐車スペース

事務所機能を集約する建物になる計画ではありますが、工場内の敷地には限りがあるので、今までも商品出荷運搬用車両の駐車スペースであった部分に立てるので、車両駐車スペースは兼用することになりました。

事務所を2階に上げて地上に駐車スペースを確保する

そこで新たに建てる事務所オフィスは地上2階に位置をあげて、地上のスペースは車両の駐車スペースとして空間を重ねて利用することになりました。

 →関連記事「工場事務所オフィスのガレージ車庫ピロティ」

高さ3.5メートルのピロティ型駐車場

商品出荷運搬用車両はユニック付きのトラックで、高さが3メートル内外の車両なので駐車スペースの天井高を3.5メートルとしました。駐車スペースは囲いがなく開放されているのでピロティー型の駐車スペースとなりました。

地上2階に上げられた建物は、床下が空洞になっているので夏暑く冬寒いことになりかねないので、床下に断熱材を施して事務所オフィスの空調環境を保持できる様にしました。

無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の四半世紀を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈豊かに暮らせる住まいや建物〉を実現して下さい。


メールや電話によるご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。ただし 間取りプランの検討や作成など 費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


相談フォーム(下のボタン)から、もしくは電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は初回無料です。


電話:045-212-2547
メール:info@kitajima-architecture-design.com
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ