精神心療内科医院メンタルクリニック内装材料をパースとサンプルで選定

川崎高津に開院された「高津心音メンタルクリニック」様の内装インテリアで、表面仕上げ材料はパース(完成予想立体図面)を作成して、材料サンプルで確かめながら定められました。

内装インテリアのご希望

間取りプランが固まりつつあるとき、色は付いていない立体図を作成して、内装インテリアの形がふさわしいかを確かめて進めました。

内装インテリアに対するご希望は、

  • 患者さん同士のプライベート感が保たれること
  • 落ち着いた雰囲気の中で診療を待つことができること

と言うご希望がありました。

そのご希望に沿うことを念頭に表面仕上げ材料を選び、そちらを立体完成予想立体図面(パース)に置き換えて、ご覧いただくことにしました。

内装仕上げ素材のバランスをパースで検討する

パースでは実際の仕上げ材料にそっくりな色で着色し、実際のインテリア完成したインテリアと思い出させるように作成しています。

医師先生のクリニックへのイメージに沿うように複数の色パターンのパースを作成し、比較調整しながらイメージに近い内装インテリアに仕上げていきます。

内装仕上げ材をサンプルで確認する

医師先生の希望にかなったインテリアパースに見合った素材をサンプルとして集め、実際に現場で並べて、色、手触りなどを確かめて、最終的な仕上げ材料を定めてくださいました。

このようなパースを作成したり、実物サンプルを確かめて仕上げ材料を定めていることで、お客様には納得して内装インテリアの印象や雰囲気、材料素材を定めてご満足いただいています。

医院クリニックの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の四半世紀を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈患者さんに確かな診療や治療を行う医院クリニック〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 間取りプランの作成や工事金額の試算などで費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-212-2547
メール:info@kitajima-architecture-design.com
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ