心療内科医院クリニック診療所の受付バックヤード事務作業室

青年期の成人発達障害の治療に特化されている「平安通クリニック」様は名古屋市北区の心療内科精神科医院です。

ショートケアのある診療所

こちらのクリニックでは受付カウンターを境として、メンタルクリニックの診療部門とショートケア部門に分かれます。一時期に診療などを受けておられる皆さんは複数おられ、その方々が入れ替わり立ち代わり出入りをされます。

心療内科医院間取りプラン平面図

受付に複数の方々がこられてやりとりをすることが考えられ、同時にその書類やデータの処理も必要になります。

複数の患者さんの受付をスムーズにする

そこで医師先生は受付カウンターとは別に、受付カウンターに隣接するように受付のバックヤード的な場所にデータ処理を専門に行う事務室を設けられました。

心療内科医院間取りプラン平面図

受付とは直接お声掛けでやりとりを行うために扉を設けず開放されています。ただし患者さんからはほぼ見えないようになっていて、デスクと収納棚が一面に設けられています。

また2方向退避エスケープドアも設けられていています。

医院クリニックの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の四半世紀を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈患者さんに確かな診療や治療を行う医院クリニック〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 間取りプランの作成や工事金額の試算などで費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-212-2547
メール:info@kitajima-architecture-design.com
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ