医院クリニックのウイルス除菌感染症拡大防止対策の手洗い洗面台

名古屋ー横浜 の遠距離ながら医院内装の設計をさせていただきました「平安通クリニック」様は、正にCOVID-19新型コロナが流行し始めたときに設計と工事が行われました。コロナ後の感染症拡大防止対策が医院内装工事にも必要と医師先生は考えられて、検討され設備されました。

雑菌を洗い落とす

クリニックに来られた患者さんは、はじめに自動引き戸から入られます。押しボタンで開閉する自動引き戸で最小限の接触です。

心療内科医院間取りプラン平面図

来院されたと患者さんは受付カウンターに置かれているアルコールで消毒するか、受付すぐ横に設けられた手洗い台を利用できます。

手洗い台は通路に面して開放されていて、扉を開けることや部屋に入る必要はありません。

手洗い台の水栓も自動で水が出る方式で、レバーなどに接触することなく手洗いが出来るようにされました。外から持ち込まれたかもしれない雑菌を内部に付けることなく洗い流すことが出来るようにされました。

汚れにくい手洗い台

手拭きは使い捨てペーパーを用意されて、手洗い台に開けられた開口穴に捨て入れられます。

手洗い台自体も清潔を維持するために、洗い易くすることを念頭に、

  • 水栓を手洗い台の中から出す
  • 台と手洗いボールの接触面を無くす

という課題をクリアするために、手洗い台とボールが一体で作られた「TOTO製のボウル一体タイプカウンター」が採用されました。

奥壁面も上向きに水返しがあり、壁を水で汚すこともなく、汚れは落ちて残った水滴に集まるので、台の中の水を簡単に拭き取ることが出来て、清潔を保つことが出来ます。

医院クリニックの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の四半世紀を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈患者さんに確かな診療や治療を行う医院クリニック〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 間取りプランの作成や工事金額の試算などで費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-212-2547
メール:info@kitajima-architecture-design.com
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ