医院クリニックの手洗洗面台と手拭き紙ペーパーとゴミ入れ口

名古屋「平安通クリニック」様 (心療内科精神科医院)の内装工事で、手洗い洗面台は通路に面した場所と、トイレの中に設けられました。この手洗い洗面台が可能な限り清潔を維持できる様に、器具や台の選定、手拭き清掃の方法が工夫されました。

手洗い台カウンター水栓ボウル一体型

ボウルと台が別の素材(ボウルが陶器、台がメラミン)のものを合わせて作ると、どうしても接地場所面に水滴が溜まる場所が出来て、汚れの原因になるために、ボウルと台が同じ材料(人工大理石)で、かつ一体に作られた手洗いカウンターを採用して、水滴を拭き取りやすく、掃除しやすいものにされました。

水栓もボウルの中にあるものと同じで、水滴が飛び散りにくくなっています。壁際も台が立ち上がっていて、壁に水滴がかからない様になっています。

手拭きペーパー

手洗い台で手を洗って手拭きのハンカチがないと人は手を振って水滴を落とすらしく、手洗い台の周囲は水浸しになります。

そこで、手拭き用の使い捨てペーパーを置いて、手を振らずに、紙に水滴を移してもらうようにされました。

ゴミ入れ口

水滴を移した紙を床に捨てられては困るので、手洗い台にフタのついた穴を開けて、紙ゴミを投入してもらえるようにしました。ゴミ箱は台の下に置かれて、使用済みの紙ゴミは見えない様になっています。

汚れたり、水浸しになる傾向がある手洗い洗面台で工夫をすることによって、清潔を保つ工夫がなされました。

医院クリニックの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈患者さんに確かな診療や治療を行う医院クリニック〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 間取りプランの作成や工事金額の試算などで費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:[email protected]
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ