糖尿病内科クリニックのテナントビル看板表示サイン

テナントビルにある看板

横浜市旭区相鉄線二俣川駅の「いのうえ内科・糖尿病内科クリニック」様の外部看板は、内装工事が始まる前に掲示する場所は2種類確認できました。

  • テナントビルで用意された場所
  • 出入り口玄関扉の外壁周辺や玄関扉

外部に複数の掲示できる場所があることを念頭に、看板サインの計画を医師先生と相談しました。

看板サイン表示

テナントビルで用意された看板

テナントビルで用意された看板は、内部に照明が組み込まれた看板で、表面のアクリル板に照明を透過するフィルムを貼れば済むものでした。

看板サイン糖尿病内科医院診療所クリニック

看板サイン糖尿病内科医院診療所クリニック

外壁看板

出入り口玄関の外壁周辺は夜間も道路の明かりで明るいので、照明は不要ということになり、盤面を作り外壁タイル面に接着掲示する方針になりました。

看板サイン糖尿病内科医院診療所クリニック

玄関扉

出入り口玄関扉は、ガラス戸でしたので、内部への視線遮断も含めて、印刷されたフィルムを貼る掲示にすることになりました。

それぞれの表示内容や文字のデザインは、医師先生のご希望で特別なデザイナーに依頼することなく、表示はロゴデザインも不要で文字も簡潔にする方針を定められて、当方と相談して完成しました。

色彩は世界糖尿病デーのロゴの色彩を基調とした色から定めて、目を引く色を選ばれました。

「いのうえ内科・糖尿病クリニック」解説記事