小児歯科医院クリニックの待合診察の家具椅子を医師先生が購入

つくば学園の森で新しく開院した「がくえんのもり小児歯科」様の内装の設計を担当させていただきました。

内装は可能な限りシンプルにして、患者さんが触れる家具や、置かれた調度品は全て先生が選ばれ、とかく殺風景になりがちなクリニックが楽しく可愛らしいインテリアになられたと思います。

診察台ユニット

2台のユニットのシートの色を変えて、さらにそれに同調するような色調のスツールが用意されています。

洗口台

子ども用と大人用の高さに分けて台が用意されました。

手洗い台、洗口台の高さに合わせた各々の鏡が貼られています。

患者さん用椅子

家族の人数に合わせて、自由に場所を移動できるように、軽量の椅子が選ばれています。

部屋の照明を見るステンドガラス

部屋の照明の消し忘れを見るための小窓は、扉に開ける小窓で済ませることが多いのですが、医師先生は患者さんが使用するトイレと相談室の小窓を、扉の上の壁に開けて、そこにステンドガラスをはめました。

他にも沢山子ども達が触れて笑顔になれるものが集められました。

space-white

関連解説記事リンク—家具—

◆つくば「がくえんのもり小児歯科」解説記事リンク

医院クリニック診療所・クリニックビル・高齢者施設

設計実績

◆「横浜戸塚踊場おおつ歯科クリニック

◆「横浜戸塚踊場おおつ歯科クリニック 追加看板サイン

◆「横須賀衣笠あつ歯科医院

◆「横浜あるが歯科クリニック リフォーム

◆「福島県いわき市四倉あなだ歯科併用住宅

◆「三鷹文久堂整骨院デイケアサービス

◆「鎌倉泉水橋とうどう内科小児科リハビリクリニック

◆「鎌倉泉水橋十二所調剤薬局」

新横浜精神科デイケア「しんよこメンタルクリニック」

◆草加市の新築ビル歯科医院移転内装「藤巻歯科医院」

◆茅ヶ崎「奥津歯科医院併用住宅」改修模様替えリフォーム

◆つくば「がくえんのもり小児歯科」

◆「大磯ことぶきや薬局」仮設調剤薬局店舗

◆「鎌倉泉水橋医療クリニックモールビル

◆「南町田クリニックビル1+2

◆「横浜西寺尾介護付有料老人ホーム