ハウスメーカー様か設計事務所かー横浜西谷の二世帯住宅

ご両親家族と次世代若夫婦の二世帯が同居する住宅のご相談を頂いた当初、お客様はその設計と工事を誰に依頼するか迷われていました。

ハウスメーカー様か 設計事務所か

お客様は既にあるハウスメーカー様にご相談されていて、ハウスメーカー様にそのまま家づくりを依頼するか、はたまた設計事務所に相談するか、そもそも両者の違いも判らないまま、どちらが自分たちの住まいにとって好ましいのか判断がつきかねていました。当然双方とも、自分たちの長所しか説明しないでしょうし、また説明されても比較することが難しく、本当に困ったようです。

ご友人の指摘

そして、お客様は双方の長所短所を良く知るご友人に相談されました。今回の二世帯住宅の計画では、以下の内容について細やかな検討、設計対応が必要なので、設計事務所+工務店の組み合わせを選ぶべきとお考えになったようです。

  • 敷地が旗竿地でかつ傾斜があり、間取りによっては特別な設計が必要になるかもしれない
  • 求める広さに対して予算が少ない可能性があるので、コストを抑制し、金額調整ができる設計にする必要がある
  • 二世帯住宅をどのようにするかを家族全員の意見をまとめながら、沢山の案を検討する柔軟な対応が必要で、家族にふさわしい二世帯住宅を、時間を掛けて設計して貰いたい

お客様から相談を受けたご友人は、総合的に沢山の課題を柔軟な対応で設計を進めていくには、設計事務所+工務店の組み合わせが相応しいとお客様に勧めた様です。

沢山の課題が積まれた二世帯住宅の設計が始まりました。

 ▷関連解説記事 →「建築家が設計した家がハウスメーカーより安い理由

→「お客様の声」が掲載されています

space-white

合わせて読みたい関連解説記事

◆「横浜西谷の二世帯住宅

二世帯住宅

設計実績

◆「横浜妙蓮寺の兄弟の二世帯住宅

◆横浜の和風外観二世帯住宅

家づくりのしくみ・建築家の役割

家の費用・安く建てる工夫・設計料・保証

費用

設計料

保証

安く建てる


二世帯住宅の無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の四半世紀を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈豊かに暮らせる二世帯住宅〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-212-2547
メール:info@kitajima-architecture-design.com
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ