高級注文住宅ホームデザイン間取り設計図

設計者と工務店を選ぶ重要性

新たに住宅を建てるとき、注文住宅の間取りプラン設計と信頼のおける工務店様に工事をお願いすることは重要です。注文住宅の間取り設計と工事を誰に相談して依頼するかによって、注文住宅の家族の希望が叶えられるかが決まると言って過言ではありません。

住宅を建てるときは様々な関係者が介在するので、住宅の設計と工事を一括でお願いした方が面倒がなく、失敗もなく、安く済みそうです。

相談窓口の担当者が最初の段階から最後の完成引越しまで、またその後のアフターメンテナンスも対応してくれればさらに安心で任せることが出来ます。ハウスメーカー様や大企業への一括発注は心配もなく、故障の対応も迅速で、安全や安さを売りにしている説明に偽りはないと思いますから、他の会社との見積り比較など必要ないでしょう・・・。

ハウスメーカー様から提示された金額で予算に余裕があるなら心配ありません。そのまま依頼されれば良いと思います。しかしながらデザインがモノ足りなくて、一括受注する企業建設会社様に今ひとつ信頼が置けない場合はどうすれば良いでしょうか?

ご要望をしっかり設計に反映させて、高い品質を維持するには、以下の3つの点で設計事務所を相談窓口にして、工事を敷地に近い工務店に依頼した方が結果的に満足する場合が多いと言われています。

(1) 間取りやデザインを発想するのに偏りのない自由な設計
(2) こだわりがしっかり反映された設計図に基づいて、複数の工務店に相見積を依頼した金額を比較して工事金額を抑制
(3) 工事の品質を高く維持するための客観的立場だからできる工事監理

(1) 間取りやデザインを発想するのに偏りのない自由な設計

建築士設計事務所は、特定の工務店や製品会社メーカーとつながりを持たない客観的立場なので、構造形式や部材材料品の選定に束縛されることはありません。はじめに建て主様の要望やこだわりがあって発想を起こし、その課題をどうやって実現するかが設計事務所の設計デザインをするときの仕事であり、自由でお客様だけのデザイン設計が出来ます。このやり方は予算が潤沢にある場合でも、少ない場合でも変わることはありません。また設計事務所は工事金額の上下により自分が頂く設計報酬料は変わらないので、設計事務所が自ら工事金額を上げる様な選択や提案はしません。

(2) こだわりがしっかり反映された設計図に基づいて、複数の工務店に相見積を依頼した金額を比較して工事金額を抑制

お客様と間取りプランを話し合った結果描かれた設計図を基にして、注文住宅が建てられる地域で優秀な工務店様に複数お声掛けをして、工事金額の見積りを依頼します。

いただいた複数の見積工事金額を較べて、一番安い工事金額を提示してくれた工務店様を候補にします。もちろん金額だけでなく担当者様の対応やその他の要素も比較して、お客様に最終的に選んで頂きます。これは設計図に基づいた見積金額だからこそ比較が可能なのです。設計図がなくて工事金額の見積を依頼した場合は、設計内容があやふやで金額比較が困難です。

さらに設計と工務店がひとつの会社である、設計施工一括方式である場合は、見積金額比較の競争入札企業努力が出来ずに、工事金額は一括受注する会社の言いなりになって、工事金額は高額になります。設計図による工事金額の見積比較は、お客様の希望を盛り込んだデザインを維持しながら、一番安い金額の工務店に依頼出来る方法です。

和風二世帯住宅外観デザイン設計中の外観パース

和風二世帯住宅和室床の間内装デザイン設計中の内装パース

(3) 工事の品質を高く維持するための客観的立場だからできる工事監理

工事が始まると、設計事務所は工事の内容が設計図通りに作られているかを確認する工事監理を行います。設計事務所は工務店と監理業務契約を結ぶ訳でなく、お客様と契約してお客様から業務報酬を頂くので、お客様の立場に立って工事の客観的な品質監理が出来ます。

この工事監理者が設計施工一括受注方式の場合、その施工会社から雇われている立場であると、工事の間違えや手抜きを指摘することは出来ないでしょう。お客様は工事の品質を確保して泣き寝入りを防ぐためには、設計施工一括受注方式でなく、設計事務所に設計と監理を依頼することをお勧めします。

どんなに言葉で説明しても未経験のこの違いを理解出来ることは難しいかも知れません。その場合は、設計と工事を、分けている他のお客様にお聞きすることが一番だと思います。

space-white

住まいの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈豊かに暮らせる住まい〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。ただし 間取りプランの検討や作成など 費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:[email protected]
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ