よこはまパレード(みなとまつり国際仮装行列)

5月3日(祝)の横浜は毎年、「ザ よこはまパレード」が開催されます。

私が子どものころは「国際仮装行列」、学生時代は「みなとまつり」と称され、ゴールデンウィィークの中日に、企業のフロートや団体の踊り、学校などのマーチングバンドが、山下公園を出発して→海岸通り→馬車道→伊勢佐木町通りを練り歩く催しです。昭和28年からつづき、今年で64回目だそうです。

子どものときは、アーケードのあった商店街に朝早くから場所取りをして、家族で座って見ました。ライフルをガチッガチッっと廻す海兵隊さんの行進は、ある意味怖く、カッコ良いものでした。

学生時代には、地元中高のマーチングバンドで行進し、沿道の知り合いから声を掛けられたのは恥ずかしくもあり、嬉しかった想い出があります。

160503-yokohama-parade2

事務所で実務をしていると太鼓のリズムが聞こえ、居ても断ってもいられなくなり行進を見ました。スピーカーなどを使わないで自分の体で奏でる生きた音は、やはり体に響き、建物で囲われそして観客ではさまれた街路を進む行進に、5月の新緑の季節の到来を感じたひとときでした。

space-white

建築家の日記