「50の手習い」か「昔取った杵柄」かービューグルを吹く

齢50歳を超えたところで「そろそろ好きな趣味を再開したい」と思い始めました。

好きな趣味を再開

好きなこととは、「新しく作ること」なのですが、ここはきままに出来るものにしました。

今までの好きな趣味と言えば、

  • 金魚
  • 模型
  • 釣り
  • マーチングバンド

でした。

金魚、模型、釣りは、もう少し歳を重ねても出来るかなと思いつつ、身体が動かなくなる前に一度はマーチングバンドの演奏演技をしたいと思い始めました。

近年では歳を重ねたことで出来る恩返し=お若い方達が演奏演技を披露出来る場を設えたりはしていました。

 →関連記事「横浜大桟橋象の鼻パークでマーチングバンドのドリル演奏演技」

皆様がイキイキと演奏演技をしている姿を間近で観ていると、次は自分がやってみたくなってしまいました。

中高学生時代のクラブ活動

私自身の学生時代には(中学生高校生時代には)ミーハーな気持ちでマーチングバンド部に所属しました。ミーハーな気持ちとは、マーチングバンドの特徴にもなりますが、

  • 中学生高校生が皆でひとつの演奏演技をする
  • 男女の区別がない
  • 所属する者は全て演奏演技に加わる(補欠が無い)

スポーツなら、年齢、性別、チームのレギュラーなど、沢山の制限がありましたが、マーチングバンドにはありませんでした。入部した中学2年生の時から部活動としての卒業年の高校2年生までずっと続けられました。部活動としては非常に厳しい統率で、「文化部系」でなく「運動部系」でもなく「軍隊系」でした。

 映像ー高校2年生の時の関東大会の演奏演技 (ドリル) の映像です

大学生でも継続

中学生高校生で「厳しい練習の先には喜びがある」ことを知ると、高校卒業後に入った大学生でも続けたくなりました。同じ考えの者は沢山いて、高校卒業後にもマーチングバンドの演奏演技を続けたい者同士が集まってバンドを少人数ながらも行なっているところに所属しました。それくらいマーチングバンドの演奏演技は私にとって魅力的なものです。

 映像ー大学2年生の時の演奏演技 (ドリル) 映像です

「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々」

マーチングバンドの魅力とは、

  • 自分達だけで行う演奏演技(電気や動力を使わない)
  • 演奏しながら演技を行って(楽器を吹きながら動き回って)表現する
  • 生の音の迫力

と思っています。

「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々」と言う徳島の阿波踊りの唄の歌い出しは正にその時の心を表していて、阿呆で良いから自分の演ってみたい、観ているだけではつまらない、と言う気持ちになりました。

ネットで見つけた骨董品的楽器

そんな想いをしているとき、偶然にもマーチングバンドの先輩にお会いしました。お話しを聞くとその先輩は今もマーチングバンドに所属していて、現役で吹いているとのことでした。

その際「皆さん楽器はどうして手に入れているか?」をお聞きすると、ネットで見つけて購入しているとのことでした。マーチングバンドの楽器は、吹奏楽やオーケストラの楽器と比べると多少特殊で、楽器の大小問わず音が出る穴(ベル)が前を向いています。私が吹く「チューバ(バス)」と言う低音楽器も、吹奏楽やオーケストラのチューバは大きな金属の楽器を抱き抱える様に吹きますが(音の出る穴(ベル)は上向きになりますが)、マーチングバンドのチューバ(バス)は金属の楽器を肩に担ぎ、音の出る穴(ベル)を前に向けて演奏します。

吹奏楽やオーケストラの「座奏のチューバ」

マーチングバンドの肩に担ぐコントラバスビューグル

中古の楽器をネットで探していると、1970年代に作られて演奏された楽器がオークションで出品されていました。驚くほど安価な金額で、落札し手に入れることが出来ました。出品していた楽器屋さんに取りに伺うと、見たことがない楽器のようで「どうやって吹くのか分からない」と言っていて、その場で吹かせていただき偶然にも楽器が手に入りました。

楽器は、まずビューグルという種類の楽器でG調です。ビューグルとは軍隊でよく使われる信号ラッパ=ピストンなしで、信号ラッパには音階を作るピストンがないので、ドとソとド しか音が出ません。信号ラッパが旋律を奏でる演奏をする様になって、ひとつピストンバルブが付き、もう一つ音階を作る必要が生まれてロータリーバルブが付いた様です。これでおおよその音は出せれますが全部ではありません。その後2つのピストンバルブになり、最後は3本のピストンバルブになって全ての音階が出るようになりました。

今回手に入れられた楽器は1ピストン1ロータリーバルブのコントラバスビューグルという楽器でした。皆様にはチンプンカンプンでしょうが、製作されて約50年前後の骨董品楽器を入手出来たことは、何か運命的な初動となり、マーチングバンドの活動を再開する決心が付いた機会でした。(私のラッパのお師匠様には「楽器がベコベコに傷ついている!もっと大事にしろ!」とお叱りをいただきました。)

シニア団体に再参加

では、どちらの団体にお邪魔するか? 約30年間 現役から遠退いている50歳過ぎのポンコツをお仲間にして下さる団体などあるのか? 当然のことながら、お若い方々とご一緒するのは、身体的に無理な話しです。

そこで上記に話した先輩が所属している団体=経験を重ねた方々が少し余裕をもって演奏演技を無理なく楽しんでいる団体= 横浜インスパイヤーズ アルムナイ ドラム&ビューグルコー に、お仲間にしてもらえるようお願いしました。

「50の手習い」か「昔取った杵柄」か

演奏演技をするには、練習をしなければなりません。練習に参加しました。

するとどうでしょう、指示されたことのほとんどが出来ないのです。(油汗 自らの身体的劣等が一番の原因でしょうが、30年のブランクとは言え、ここまでで出来ないとは異常な落ち込みとメンバーの皆様への申し訳無さが募りました。

出来ないこととは、

  • 楽譜や演技の内容が覚えられない
  • 16拍吹き続けられた音吹きが、4拍しか吹き延ばせられない
  • 練習の継続が危うくなるほどの疲労

もう、笑うしかありません。老い を感じました。昔、白髪の先輩が「若いって良いね」と仰ったことを実感しました。実際、若い方に言いました「若いって良いね」と。

「昔取った杵柄」は殆どなく、正に「50の手習い」と言われるように初心に戻り練習を重ね、他のメンバーの迷惑にならないようにしました(相当迷惑になっていると思いますが・・・)

コスチューム

マーチングバンドに入ると楽器のほかにもう一つ必要なものがあります。演奏演技を披露する会ではバンドのメンバー統一のユニフォーム(コスチューム)を着て演奏演技をします。このコスチュームが必要になります。

私の体の形状寸法は日本国民の平均寸法とは程遠い形状のために、すべての部材が特別注文の誂えの服になりました。

神奈川県大会

新型コロナの影響によって、大幅に練習の回数も減らされました。

しかしながらマーチングバンド協会主催する神奈川県大会は開催されました。そちらに出場することができました。

本来ならここで映像リンク なのですが、どうしてか大人の事情で公開できません。(どうして自分が演奏演技しているのに映像を公開できないのでしょうか?)調整出来次第公開させていただきます。それまでお待ちください。

30年ぶりに演奏演技にする姿を家族に見せることができました。(娘達は私が楽器を演奏する姿を知りません)自己満足で大変恐縮ですがとても充実した時間を過ごせました。

やはり「見る阿呆」より「踊る阿呆」が、断然、良い です。

コロナ禍の2年

新型コロナが流行が始まったときに同時に始めたマーチングバンドの練習ですが、約2年になります。50歳代の2年は、長い人生のある「部分」です。それに比べて10歳代20歳代の2年間はその意味合いが全く異なります。

マーチングバンドは若い方々の演奏演技がとても多いので、その方々が自由に伸び伸びと楽しく演技が出来ない状況に触れるのは、大変残念なことでありました。その状況を自ら変えることが出来ないもどかしさがつのりました。

是非とも失いかけた2年間を多少でも取り戻す今後になるように、老婆心ながら努めたいと思っています。