マイカー乗用車バッテリー電池が寿命で交換

バッテリーの寿命

冬に入ってから調子が悪かった自家用乗用車のバッテリーが、寿命を迎えてしまいました。ガソリンスタンドで給油後にセルを回すと、シュンシュン シュンシュン シュンシュ?・・・シュ?・・・シュ?って音だけで、あ~バッテリーが上がってしまいました。

スタンドの方に「バッテリーの価格ってお幾らぐらいするのですか?」と問うと、「4万円弱くらいでしょうか。」とのこと。心の中で涙を流しつつ、現金を持ち合わせていなかったので、とりあえずエンジンだけは掛けて頂き助けてもらいました。

ネット検索

それからはエンジンを切らずに、携帯電話スマホでネット上でバッテリー屋さん探し。

探すこと30分。電話を掛けて、車種を説明。バッテリーの在庫もあるとのこと。値段も¥11,000-(税抜き)と言われて、ちょっと拍子抜けするくらいお安い。直ぐに車で向かいました。

お店は市ケ尾駅近くの「ゼネラル電装」さん。
http://www.zeneraru-denso.com/

古いバッテリー

古いバッテリー

新しいバッテリー

新しいバッテリー

そこかしこでバッテリー交換作業中

そこかしこでバッテリー交換作業中

交換作業

お店当直と同時にボンネットを開けて、バッテリー交換開始。お店には、他にもバッテリー交換の自動車が沢山入庫してました。交換作業はほんの10分でした。古いバッテリーも無料で引き取って下さいました。

自動車の故障が起こったのに、安価に安心を頂きました。ありがとうございました。

追記

上記の交換から約2年半が経った2018年9月、酷暑からやっと涼しくなってエアコンが要らなくなった途端にバッテリーの調子がおかしくなり、エンジンも掛からなくなるほど弱ったので、再び交換しました。交換は再度「ゼネラル電装」さんにお願いしました。

交換作業中、お話しをしていると、最近のバッテリーの傾向は、

  • 突然パワーが無くなってしまう
  • 大体2年半から3年で交換することをお勧めしている

とのことで、今回の交換にピッタリ合ったものでした。感謝。

space-white