土地探しと家づくりの間取りプラン設計相談会

建築家31人の家づくり相談会

前回開催させていただいた「建築家 31人×3works」(建築家31人が設計した作品を模型や写真で展示して、家づくり相談を行う会)には、沢山のご来場をいただき、誠にありがとうございました。

建築家31人×3worksは、全国で活動する建築家31人が出展して、それぞれ設計させていただいた住宅や建築の模型と写真を展示してお客様のご相談にお答えする会です。

当日は会場内に建築家本人達が居ります。建築家との家づくりに興味のある方、一度直接建築家に家づくりについてお話ししてみてはいかがでしょうか? 意外や意外、敷居の高い存在と思っていたのを、改め直して頂けるかもしれません。

土地探しからの家づくり

「土地探し」からの「家づくり」をお考えの方には、なぜ「土地探し」に設計事務所の検討が必要なのでしょうか?

必要予算を試算する

2016年11月にご相談をいただいたお客様は、実際に選んだ候補地が家族にとって相応しい土地であるかを悩んでいました。悩みの一番は金額で、割高ではないかという疑念でした。そこでまず、土地代も含めた全ての項目の金額を試算し、試算総額が家族の予算を超えないかという検討をしていただきました。

理想の家が建つか確かめる

購入したい土地の候補があるとき、土地情報は住所、面積、土地の形、道路の位置などが示されています。ただご家族の理想の家が建つかどうかはそこには描いてありません。

土地の情報は住所や面積以外に、方角、建ぺい率と容積率、敷地の平坦さ、公共インフラの有無などの情報も必要です。

上記の情報を確認できて、簡単でもご家族の希望を把握し、間取りが建てられるかどうかの確認が出来るのは設計事務所です。

新たな事を進めようとするとき、不安な材料をできる限りひとつひとつクリアにして、本当に問題となる部分を洗い出して少なくし、問題を絞って集中して判断するようにすれば、ただ漠然と「不安でしょうがない」ところからは解放されて、問題が解決しやすくなります。

家族で話した家づくり、こちらでご相談いただくとと明らかになるかもかもしれません。

詳しい情報は下記、または建築家31会公式HPにてご確認ください。みなさまのご来場をお待ちしております。

space-white

住まいの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の四半世紀を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈豊かに暮らせる住まい〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-212-2547
メール:info@kitajima-architecture-design.com

(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ