土地購入からアパート計画ー品川ロフト付賃貸木造アパート

土地購入からのアパート計画

サラリーマン大家さんが、土地探しから始めて不動産敷地を購入して、ロフト付木造賃貸アパートを建てました。土地探しの条件は、購入金額を安くするために、旗竿地に絞って探していました。

旗竿地は道路に長く接道する土地と比べて価格が安く、住宅用の敷地としても敬遠されがちで、土地を購入してアパート経営を行う場合の、総予算を抑えるためには非常に有効な手段です。

土地探しはネット検索で探しておられました。候補地が見つかると、土地情報をいただいて、即日に間取りプランの検討を行います。

候補地の建ぺい率や容積率をはじめとする都市計画情報は、東京近郊のほとんどの市区は行政のホームページで公開されているので、役所にまで行って調べることが不要になったため(詳細な条例等は役所窓口まで確認する必要はあります)、間取りプランの検討は即日に行うことができるように出来るようになりました。

即日に行われた間取りプランを基に、アパート計画の収支計画が練られ、良好な収支が見込まれるとすぐに土地購入の申込みをします。

ロフト付吹抜けリビング

建てたアパートは、長屋型木造2階建てで、各住戸にロフトが付いていてリビングが吹抜けとも言える高い天井の空間です。

ロフト,アパート,旗竿地,吹抜,リビング

ロフト,アパート,旗竿地,吹抜,リビング

2階建ての木造アパートで、各階各住戸にロフト(小屋裏収納)が付くことでリビングが天井の高い吹抜け空間になります。

周囲の同じような面積規模の賃貸物件と比較されたとき、このロフトと吹抜け空間が特徴となり、差別化が図れて、入居物件を比較している方にはいつも選ばれて、満室経営が出来ている要因になっています。

※2019年現在、開放型のロフトを認めてくださらない(条例で規制する)市町村が増えましたので ご注意ください。

space-white

アパート・マンションの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈長く満室を確保する賃貸アパートマンション〉を実現して下さい。


ご相談の初回は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。ただし 計画ヴォリュームプランや詳細な間取りプランを作成したり、事業収支計画を立案する場合は費用を頂きます。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:[email protected]
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ