旗竿地変形敷地に家住宅を建てる費用金額間取り設計図相談会

旗竿地・変形地で家を建てる

旗竿地、変形敷地でも満足のいく家を建てるには、法律、構造、風通し、日照などの敷地の条件と、お客様の希望を良く理解して間取りを練る必要があります。広い敷地に建てる場合とは条件が違うので、特有の間取りになることがほとんどです。結果的に特徴ある住宅になります。

杉並の旗竿地ロフト付賃貸木造アパート-配置図

家が建つか?

敷地の形が四角くなくて、考えている間取りがの家が建つか悩んでおられるお客様から相談が度々あります。

  • 敷地が長方形でないので、余分な空き地が出来てしまう
  • 旗竿地で、周囲に家が迫っていて、風通し、日射がない
  • 旗竿地の旗の部分が狭いが、駐車場にしたい
  • 形が入り組んでいて、造りにくいのではないか

敷地の特性を活かす専門家

様々な心配と悩みがあるようですが、誰かに相談したことありますか?心配や悩みを相談するのは誰に打ち明ければ良いか、以外に判らないものです。専門家に相談したら、お悩みが解けるかも知れません。敷地の特性を活かして、お客様の希望をかなえてくれるかも知れません。

解決困難な課題を解く建築家

敷地の特性を活かして間取りを考える役目は設計事務所:建築家です。設計事務所:建築家は解決困難な家の課題を解くことを役割としています。どなたかに話しをしたら、建てられない、難しい、金額が高くなる、と返されてしまった土地、是非相談して下さい。様々なアイデアと技術で、解決します。

旗竿地や多角形の土地、変形地、いびつな敷地でお悩みの方々、設計事務所:建築家達が経験とアイデアと技術で、敷地の特性を活かす間取りの家づくり相談にお応えします。二世帯住宅でも、店舗併用住宅でも、医院併用住宅でも、アパートでも、大丈夫です。

space-white

下記の一覧は土地探しや変形地などの実績説明記事のリンクです。どうぞ参考にして下さい。

関連解説記事リンク—土地探し—

space-white

今後開催する北島本人が参加する展示相談会のご案内です

 

 

建築家31会

日時:2018年1月15日(月)~1月21日(日)
会場:豊洲シビックセンター(入場無料)
主催:建築家31会協同組合

建築家31会 vol.27では、「家づくりトークショー」を下記のスケジュールで開催します。
建築家本人が、テーマ別に実績を基にして、ここでしか話せない家づくりの本音を話し合います。ご興味のあるテーマに合わせて、どうぞご来場ください。

「土地探しから建築家と相談して家を建てた話」
 1/20(土)14:00~
 菰田 真志+菰田 晶 × 佐藤 剛
家づくりはまず土地を買ってからと思っていませんか?土地という大きな買い物をする前に自分の希望する家がそこ建つのかどうか不安ではないですか?建築家と一緒に土地探しをするメリットを実例をあげて紹介します。

◆「狭小地でもアイデア一杯の注文住宅」
1/20(土)
15:00〜
 大川 宗治 × 余田 正徳
限られた敷地の中で豊かな住空間を実現するためには、厳しい周辺環境を逆手に取りセオリー通りではない設計手法を用いることも必要です。実面積以上の広がりや光の採り入れ方などのアイデアを事例と共にお話します。

◆「旗竿状敷地でも風通し日当りが良い住宅になった工夫」
1/20(土)16:00〜
北島 俊嗣
 × 田邊 恵一
旗竿状敷地というと、周囲を隣家に囲われて、日当たり、風通し、駐車ガレージなどが確保出来ないのでは?と想像されるでしょう。デメリットをメリットに変えた建築家が設計したアイデア満載の住宅実例を紹介します。

「二世帯住宅の上下左右分離の間取りプランの決まり方」
1/21(日)14:00〜
石井 正博+近藤 民子 × 松下 慎太郎+鈴木 崇志
二世帯住宅の計画では、親世帯と子世帯を上下に分けるか左右に分けるか、
玄関、水廻り、キッチンを共用するか分離するか、二世帯の距離の取り方など、おさえておきたい二世帯住宅のポイントをお話しいたします。

◆「奥様が決めるキッチン台所の形・対面?アイランド?II型?」
1/21(日)15:00〜
髙野 洋平 × 南部 健太郎
ライフスタイル別、キッチンの形! 設計中に話題になったメリット、デメリットを紹介
「アイランドをやめた理由」
「システムキッチンVSオーダーキッチン」
「天板素材の好き嫌い」
「使える引出し、使えない引出し」などなど

◆「建築家の設計料は高いか安いか相場はいくらか?」
1/21(日)16:00〜
岡部 克哉 × 小林 真人
正直なところ、設計料は高いのでは? 勿体無い、その分工事費に使えるのに!
などと思っていらしゃいませんか?それは大きな誤解なのです!

 >>期間中の建築家スケジュール

space-white

建築家と家を建てる in 湘南−江ノ島Tギャラリー

syonan-200

日時:次回 日程決まり次第お知らせします
会場:江ノ島 ギャラリーT(江ノ島洲鼻通り・ようかんの玉屋隣り)
湘南江ノ島駅より徒歩3分、江の電江ノ島駅より徒歩2分、片瀬江ノ島駅から徒歩5分、駐車場あり
参加建築家:河辺 近高橋 正彦古川 達也山田 慎一郎北島 俊嗣space-white

髙島屋インテリアフェスティバル+AAスタジオ

日時:2018年1月17日(水)~1月24日(水)
会場:横浜タカシマヤ8階催事場
主催:横濱元町 AA STUDIO

space-white

建築家31会−自由ケ丘サロン

自由が丘住宅店舗相談建築家

次回開催決定次第お知らせします。

space-white

YKK MADOショップ 窓 × 家 相談会

151123-MADO-200

次回開催決定次第お知らせします。

space-white

AAスタジオ−横浜元町スタジオ

160413-AA-exterior-

日時:2月17日 (土)  13時〜18時
会場:横浜市中区元町1-36-2 原ビル2F(ウチキパンさんのお隣)

space-white

合わせて読みたい関連解説記事

家づくりのしくみ・建築家の役割

家の費用・安く建てる工夫・設計料・保証

費用

設計料

保証

安く建てる

土地探しから家づくり・旗竿地・変形地・傾斜地

注文住宅

注文住宅の性能

注文住宅のデザイン

設計実績

◆「立川のロフト付き賃貸アパート併用住宅 木造耐火建築物

◆「府中彫刻家のアトリエ併用住宅

◆「東京谷中の狭小地木造3階建住宅

◆「東京千駄木のガレージ付和風3階建て住宅

◆「横浜妙蓮寺の兄弟の二世帯住宅

◆「横浜西谷の二世帯住宅

◆「福島県いわき市四倉あなだ歯科併用住宅

◆「箱根別荘バリアフリー耐震断熱リフォーム

◆「世田谷木造3階建住宅リフォーム

◆横浜の和風外観二世帯住宅

建替えの理由・方法

外観を和風にする

和室のデザイン

モダンなリビング

水廻りの工夫

二世帯住宅

建築家31会HP 北島俊嗣 解説記事


住まいの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の四半世紀を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈豊かに暮らせる住まい〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-212-2547
メール:info@kitajima-architecture-design.com
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ