冬寒い箱根の別荘の断熱材性能を改修して暖かくする

寒い冬でも別荘を利用したい

箱根の冬は寒さが厳しく、道路も凍ることが度々で、冬の間はどんなに暖房で温めても寒くて快適な暮らしにならないので、別荘を利用することは余りなかったそうです。今回、お客様からは、出来れば冬の長い期間も利用が出来る様にしたいと、ご要望をいただきました。

 ▷関連解説記事 →「昭和初期和風二世帯住宅の耐震断熱改善の建替え」

箱根,別荘,改修,リフォーム,バリアフリー,耐震改修,バルコニー,ウッドデッキ

断熱材の施工

今回のご要望には耐震補強工事もあったので、内部の壁は木造骨組みが見える様になるまで取り払われました。

外側壁面の内部壁面を取り除くと、外壁面に充填されていた断熱材は、そのほとんどが湿気に濡れて収縮していて下方に沈み落ちている状況で、断熱材がほとんど無いと言えるほどでした。改めて外壁面には充分な断熱材を施しました。おかげで冬でも利用が出来るほどになりました。

若い世代も利用できる新しい使い方が生まれて、ご満足いただけたようです。

space-white

無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈豊かに暮らせる住まいや建物〉を実現して下さい。


メールや電話によるご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。ただし 間取りプランの検討や作成など 費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


相談フォーム(下のボタン)から、もしくは電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は初回無料です。


電話:045-721-6566
メール:[email protected]
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ