大学キャンパス体育館施設の地下屋内温水プールの色彩デザイン

三軒茶屋にある大学校の屋内プールと体育館の建替えで、そちらの設計および監理を古橋建築事務所様がされました。意匠設計と工事監理を担当協力させていただきました。

プールの内装材

学校キャンパス内の地下屋内プールの内装インテリアは、上階の体育館を支える特徴的なコンクリート梁を強調する内装設計方針として、壁や床の仕上げはシンプルな材料で選ばれて仕上げられました。

梁は、厚み20センチ強、高さ1.5メートルのコンクリート打放しが露出していて、2.7メートルの間隔で天井から突き出しています。

床は、コンクリートの構造床の上に防水が施され、その上に床暖房の配管が巡らされて、最後に床仕上げ材の磁器質タイルが貼られました。

磁気室タイルは白色で、汚れが有れば目立つようにして、清掃を行なって清潔を保てるようにしました。表面はザラツキがあり、裸足で歩いても痛くなくて滑り止めになるタイルです。

下地はコンクリートの部分と錆止め処理が施された鉄骨下地に防水ボードが貼られています。コンクリートの面には床に施された防水が連続して立ち上げられて施工されました(プールの水が外周に溢れないためです)。

その上に表面に光沢のある磁器質タイルが貼られました。こちらも白色で、汚れが付着した際によく分かるようにされました。

天井

天井はプール内の吸音性能を高めるために金属製の吸音板が貼られました。材料として銀灰色で、無塗装で貼られました。

色彩のアクセント

床壁天井の基本内装構成は白色か灰色で組み立てられて、シンプルにされました。これに、ポイントで設置される部位や器具を着色してアクセントを付けました。色彩は学校のイメージカラーの水色にされました。

  • 自立壁:モザイクタイル貼り
  • 鉄骨ブレース:防錆塗装

無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈豊かに暮らせる住まいや建物〉を実現して下さい。


メールや電話によるご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。ただし 間取りプランの検討や作成など 費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


相談フォーム(下のボタン)から、もしくは電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は初回無料です。


電話:045-721-6566
メール:[email protected]
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ