階段縦型格子状壁面手摺の木造住宅リフォームリノベーション

横浜市港北区にある2階建て木造住宅でリフォームの設計 + 工事が始まりました。

お客様のご希望は、

  • 表面素材と設備機器の取り替え
  • 故障箇所の修理
  • 使い勝手の悪い部分の改善改修
  • 既存のままではない新たな生活を感じられるデザイン

というものでした。

新たな生活

室内で機能の追加が必要なところを検討しました。

お住まいの玄関に入りますと、直ぐに2階へ上がる階段が目に入ります。階段の片側は開放されています。今までは何の懸念も無く住まわれていましたが、階段から落ちないための安全対策は必要ではないかと考えました。

格子状壁面手摺

この落下防止が今までのお住まいにはないアイテムになればと思い、格子状の壁面手摺を提案しました。

縦型格子の形というよりも、白い壁の中に、白木の木の材料がふんだんにあるという、明るくかつ暖かみのある印象をもっていただきたかった理由です。

厚み12ミリの板材を、階段の踏み段の奥行きの1/3の間隔で、天井から床まで延びるように、格子壁になるように並べていただきました。

玄関から階段奥を、階段から通路を挟んで反対側にある洗面脱衣室への視線も多少隠せる効果がありました。

無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈豊かに暮らせる住まいや建物〉を実現して下さい。


メールや電話によるご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。ただし 間取りプランの検討や作成など 費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


相談フォーム(下のボタン)から、もしくは電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は初回無料です。


電話:045-721-6566
メール:info@kitajima-architecture-design.com
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ