精神科心療内科医院診察室の防音性能を確保内装壁面遮音間取りプラン

診察室の防音に対する課題

それまで勤務医として別の病院に勤めていて新たに独立して診療内科診療所を開院されることになった宮本医師先生は、ご自身のクリニックでは診察室や処置室においては対話の音声や振動が伝わらない防音性能があるクリニックを求めておられました。

完全な防音遮音性能とまではいかなくとも、診察室や処置室の中における患者さんとの診察の対話や物音が、隣の部屋に全て筒抜けではなく、伝わり難くして欲しいというご希望をはじめのご相談でいただきました。

内装工事で実現する防音遮音

診察室や処置室で患者さんの声が患者さんとの会話の声が隣の部屋に聞こえない程度の防音性能を内装工事で実現するには、

  • 部屋の間仕切り壁の防音性能の向上
  • 間取りプランの工夫による会話音の遮音

を実現することにしました。

防音壁

診察室や処置室を取り囲む間仕切り壁の防音性能を向上させる方法は、診察室や処置室で発生した音(振動)を隣の部屋の壁面に伝わらせないことが原則になります。

振動は物体が密着していることで伝わるので、一体的に作られる間仕切り壁を物理的に分割して立てれば密着しないので、音(振動)が隣の部屋に伝わらなくなります。

具体的には、通常の間仕切り壁は床から上部床までをつなぐ棒状の柱材(建築用語では壁の下地材と呼びます)を30センチ間隔で1列に並べ、この両側に板材を貼り付けて壁として作り上げます。この場合、片方の部屋で発生した音(振動)は板材の片面に伝わり、その振動は棒状の柱材(下地材)に伝わり、さらに反対側の板材に伝わって振動し、反対側の部屋に音が伝わります。

木造内装防音吸音壁二重壁

この棒状の柱材(下地材)を二重にして、さらにこれらを2列に並べます。2列に並んだ棒状の柱材(下地材)の片面ずつに板材を貼り付けると、片方の部屋で発生した音(振動)は板材の片面に伝わり、2列に並んだ棒状の柱材(下地材)の片方のみに伝わり、もう一方の下地材とは離れているので音(振動)は伝わりません。ここで音(振動)は止まるので反対側の部屋には伝わらなくなります。さらに壁の中の空洞に綿状のグラスウールを充填するとさらに音は吸収されて小さくなります。

間取りプランによる防音の工夫

部屋の周囲の間仕切り壁の防音性能を向上させる方法とともに、間取りプランの構成を工夫することによって、さらに防音性能すなわち診察室や処置室の話し声が待合室などに届かないようにする工夫を施しました。

待合室から診察室及び処置室に至るまでに通路を設け、その通路から診察室や女子室に入退室できるようにしました。さらにその通路を曲げて、診察室や処置室に入退室する扉を待合室に面したようにしないように間取りプランを工夫しました。

部屋の中の会話の音は間仕切り壁の防音性能が高いときには、扉面から漏れてくることが多いからです。

待合室に診察室や処置室の扉面を見えなくさせることで、落ち着いた待合室と外を気にしない診察室及び処置室を実現することができました。

医院クリニックの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈患者さんに確かな診療や治療を行う医院クリニック〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 間取りプランの作成や工事金額の試算などで費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:[email protected]
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ