彫刻家のアトリエ工房と展示ギャラリーの家

「家を安く建てたい」というご相談から始まった家づくりは、石の彫刻家:髙木有規氏 のアトリエ工房で、石の彫刻作品を展示してお客様にも観て頂く展示ギャラリーにもなれることを提案して採用されました。

天井の高い吹抜け空間

展示ギャラリーにするためには、工事費用金額に反映され易い床面積は極力抑えて、反対にリビングの天井高さを高くして吹抜け空間にして、様々な美術作品が展示が出来て、鑑賞が出来る空間スペースにしました。(ギャラリーゆうき)

府中彫刻家のアトリエ併用住宅

容積を豊かに

この吹抜けリビングは、面積×高さ=容積が豊かになったので、沢山の人数が集まれる空間になり、パーティーの他、絵画教室としても活用されています。

府中彫刻家のアトリエ併用住宅

彫刻鑑賞の庭

砂利が敷かれた広い庭は、彫られた石彫刻作品が陳列され、庇のあるウッドデッキから眺め鑑賞することが出来ます。

普段は髙木氏の石の彫刻場となり、石の彫刻家のアトリエ+展示ギャラリー+住宅になりました。

府中彫刻家のアトリエ併用住宅

space-white

住まいの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の四半世紀を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈豊かに暮らせる住まい〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-212-2547
メール:info@kitajima-architecture-design.com

(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ