工務店さんから設計事務所に注文住宅設計相談依頼が出来る?

家づくりを依頼されたが設計士がいない

注文住宅を建てている工務店さんが、お客様から「家を建てて欲しい」と頼まれたとき、自社には設計者が居なくて「設計が出来ないから断った」という話しを聞きます。

お客様は工務店さまを信頼して相談しているのに、設計者が居ないというだけでお断りしているのは、非常にもったいないお話しだと思います。

工務店さんから設計事務所に依頼出来るか?

同時に「工務店から設計事務所に設計の依頼なんか出来るの?」とも聞かれます。何の問題もありません。

設計事務所というと、お客さんの希望を聞かなかったり、予算をオーバーしたり、造れないような設計だったり、とご迷惑を掛けるような行動ばかり取るようなイメージかも知れませんが、そうではありません。

設計事務所に依頼して予算は大丈夫?

お客様から予算を知らされている場合や予算の厳しいときは、工務店さんのいつも使用している材料を基本にして使用する工法や材料を選びます。

間取りプランも材料も常に工務店さんに見てもらいながら、造り易さ、材料の入手し易さなどを確かめながら進めて、工事費に対して、工務店さんもお客さんも満足のいくように進めます。

お客様の満足

大事なのはお客様の満足です。同時に工務店さんの満足(利益)も確保しています。工務店さんが安心満足されなければ良い家は建ちません。逆に工務店さんの安心満足がお客様の満足につながっていると思っています。

合わせて読みたい関連記事

家づくりのしくみ・建築家の役割

設計実績

◆「立川のロフト付き賃貸アパート併用住宅 木造耐火建築物

◆「府中彫刻家のアトリエ併用住宅

◆「東京谷中の狭小地木造3階建住宅

◆「東京千駄木のガレージ付和風3階建て住宅

◆「横浜妙蓮寺の兄弟の二世帯住宅

◆「横浜西谷の二世帯住宅

◆「福島県いわき市四倉あなだ歯科併用住宅

◆「箱根別荘バリアフリー耐震断熱リフォーム

◆「世田谷木造3階建住宅リフォーム

◆横浜の和風外観二世帯住宅

建替えの理由・方法

外観を和風にする

和室のデザイン

モダンなリビング

水廻りの工夫


無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の四半世紀を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈豊かに暮らせる住まいや建物〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


相談フォーム(下のボタン)から、もしくは電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-212-2547
メール:info@kitajima-architecture-design.com
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ