エコカラットモザイクタイルの吸収効果と壁面に貼るアクセントデザイン

マンション住戸の模様替えと設備機器の更新取り替えを兼ねた改修リフォームで、ご家族には工業薬品に反応されるアレルギー体質の方がおられました。

使用する材料の選定については工事着手前から調査を始めて、可能な限りご家族に害の無いモノで造られました。

 →関連記事「マンションリフォームで建材のアレルギーを工事前に直接実体験して判別」

エコカラット

改修工事の材料を害の無いモノにしても、何が有害かは外見で判断できるモノは無いので、常に有害なモノを排気したり、吸収してくれる何かを自室の中に置いておきたいご希望でした。

そのような状況で、建材や家具のショウルームを見回っておられるとき、リクシル社の「エコカラット」(壁面に貼るモザイクタイル)が展示してあるコーナーに行くと、どこか雲が晴れたような爽快感を感じておられたそうです。

エコカラットは材料として、気体の吸収を行う材料であることを説明しています。

 → LIXIL エコカラット 機能紹介

エコカラットを壁面に貼る

少しでも有害なモノがない環境に居たいという想いから、身体でも感じたエコカラットの吸収力を室内に貼ることにされました。

ダイニング

ダイニングテーブルが置かれている壁面にベージュのエコカラットタイルが貼られました。

マンションリフォームリビング

トイレ

室内のアクセントになるように、30センチの幅で壁面に貼られました。

トイレニッチ壁面飾り鑑賞棚

個室

各個室には、お好きな色のエコカラットタイルが貼られました。

寝室壁面エコカラット

寝室壁面エコカラット

住まいの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈豊かに暮らせる住まい〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:info@kitajima-architecture-design.com
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ