和風の家住宅店舗外観内装の設計デザイン間取り図

繊細な和風デザイン表現

販売する商品や提供する料理が日本の伝統的なものの場合や、お住まいの雰囲気を日本人としての落ち着いた雰囲気をお求めの場合、建物の外観や内装インテリアは和風の表現が求められます。

住宅か店舗か どちらかによっても、建物全体か部分的なものか、外装からか内装の部分かで、和風デザインは違いがあります。

和風二世帯住宅外観デザイン
和風二世帯住宅和室床の間内装デザイン和風二世帯住宅の完成予想図(パース)

北島建築設計事務所では立体着色完成予想図パースを緻密に作成して、検討確認を繰り返して、お客様の求めておられる「和風デザイン」を追求しています。

和風外観和菓子店舗建物和菓子販売店舗の外観

和菓子販売店舗の内装

内容に相応しい和風デザインの選択

木、土、紙で造られてきた日本の伝統的な建築様式が、鉄、コンクリート、ガラスと電気による設備機器の導入によって、現代日本の生活や建物形式がガラッと変わってしまったことで、日本のデザイン、和風の表現も希少性が高くなっています。

現代でも扱われている商品やおもてなし、希望される生活によって建物も本物の日本的意匠から抽象的和風のデザインまで、相応しいデザインを提案させていただいています。

伝統的な日本意匠から、和モダンと言われる抽象的な洗練された表現まで、その立体的構成と素材の選択で「和」を表現しています。

和風,寿司,飲食,店舗鮨飲食店舗

素材と色調の調和

和のデザインを感じるのは、

  • 形の割合(形のプロポーション)
  • 隣り合う材料とのつながり方
  • 素材の感触
  • 色彩

が、合わさって出来た結果です。これらを調和させて表現することで、和を感じることが出来ます。

space-white

下記の一覧は和風デザインに係わる実績説明記事のリンクです。どうぞご覧下さい。

和風建物の無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で念願であった豊かな和風建築空間を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:[email protected]
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ