和風二世帯住宅の防犯対策設備外壁塀柵屋外照明窓面格子雨戸

横浜の和風二世帯住宅の外部からの侵入の防犯対策は、幾つかの障壁を造って防犯対策としました。

外周塀と柵

敷地の外周部には簡単に乗り越えられない塀もしくは柵で囲いました。既存のものもあり今回工事した部分は工事のために解体した部分の復旧としました。

屋外照明

家に侵入しようとする輩は、侵入するときの作業を見られることを嫌うと言われています。夜間、建物に近づくと赤外線で感知し、照明がつくことにしました。照明がついたことで何かが近づいたことが判るのと、輩を照らせれば侵入を諦めるかもしれません。ご家族にとってもこれは便利で、夜間に外部を歩く時の明かりになります。

窓の面格子と雨戸

外部の窓には、面格子か雨戸を取付けました。窓サッシにも2カ所以上のカギがあります。ご家族にとって面倒に思える時もありますが、備えあれば憂い無しと思っております。

和犬

実質的に期待は出来ませんが、庭に放す柴犬を飼い始められました。そのためにも犬が飛び越えない塀か柵が必要で敷地外周部に巡らされています。知人には尻尾を振って近付いて来てくれますが、輩には距離を置いて吠えます。

少なくとも猫の進入で庭に便をされることはなくなったそうです。

→「お客様の声」が掲載されています

space-white

住まいの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈豊かに暮らせる住まい〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。ただし 間取りプランの検討や作成など 費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:[email protected]
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ