子供が遊べるリビングー横浜妙蓮寺の兄弟の二世帯住宅

子供を主役に考えて

横浜妙蓮寺の兄弟の2世帯住宅並列住宅のうち2階建ての家族のご希望の一つは、リビングは大人がくつろぐよりも、これから幼稚園に通う二人のお子さんたちが、楽しく安全に毎日を過ごせるかをテーマにして、お父さん・お母さんが悩まれたリビングでした。

リビングを遊び場に

お父さん・お母さんは様々なお宅をご覧になり、二人のお子さんたちにふさわしいリビング=遊び場になることを考えられました。

  • お子さんたちの道具=おもちゃなどが収納できること
  • 遊び場は、囲われた場所となること

横浜妙蓮寺の兄弟の二世帯並列住宅

色々と考えられた結果、

  • お子様たちの遊び場スペースを床から掘り下げて、様々な所から見渡せるようにする
  • 収納や造作で囲い、子供の遊び場スパースを確保する

ということになりました。

横浜妙蓮寺の兄弟の二世帯並列住宅

お子様たちは、当然のことながら成長します。いつまでも小さなスペースでママゴトをしている歳ではなくなります。

同じ境遇で少し年上の子供たちの親でもあった設計者の意見もご理解頂いて、なるべくシンプルに誰でも利用できることを前提に、そのスペースを設計しました。

→「お客様の声」が掲載されています

space-white

住まいの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の四半世紀を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈豊かに暮らせる住まい〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-212-2547
メール:info@kitajima-architecture-design.com

(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ