三角形変形地の内装間取り設計図ー東京白山和風寿司店舗

和風寿司飲食店舗の内装設計

東京都文京区の白山上に、和風寿司飲食店舗の内装設計をさせていただきました。

和風,寿司,飲食,店舗,変形地,間取り

三角形の間取り

既存の借地敷地に複数の店舗建物が建っていて、それらを統合して高層マンションが建設され、その地上路面テナント部分に既存店舗が分譲で再開店することになりました。

既存の面積と同等の面積が充てられたのですが、店舗の形が四角形でなく三角形でした。店舗計画としては非常に設計が困難な変形店舗でした。

三角形は、客席でも通路でも収納でも、どうしても使いづらい部分が端部に生じてしまうのですが、そこを厨房動線部分にしてクリア解決しました。

E-03-05

E-03-08

条件の悪さを個性に

三角形のテナントで、斜めとなる部分を店側の動線部分にして、各部分に出来る三角形の余剰部分を店側の人が立って作業する部分や収納もしくは棚などにして、三角形のデメリットを解消しました。

中央は板前になり、すぐの隣りは給仕人のスペース、勝手口側は厨房仕込みスペースになっています。

動線通路部分と斜め壁面との間は、食器の収納棚や洗面前の飾り棚に利用して、店内では店舗が三角形であることは分かりずらくなっています。

space-white

和風建物の無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で念願であった豊かな和風建築空間を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:[email protected]
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ