奥様に便利なアイランドキッチンLDK−木造3階建て狭小住宅

奥様に便利なリビングダイニングアイランドキッチン

東京谷中の狭小地に、ご夫婦お二人で住む木造3階建て住宅の2階には、夫婦で「楽しむ」ためのLDK (リビング・ダイニング・キッチン) が造られました。

こちらのLDK (リビング・ダイニング・キッチン) は奥様が出来る限り便利に立ち回れるように、キッチンを中心に様々な機能が集められました。

谷中の狭小地木造3階建住宅「間仕切のない家」

キッチン周りに全てを集中配置する

キッチンに必要な冷蔵庫、食器棚、食品棚は、キッチンカウンター背面の引戸収納に収められています。写真の濃い茶色の木目の板は引き戸になっていて、左右に引き分けが出来ます。使うときは引戸は開放されますが、引戸を閉じればすぐに収められます。

ここには洗濯機も設置されていて、奥様がその都度離れた場所に置かれた洗濯機に行き来する必要がなく、一カ所で家事が済ませられます。

谷中の狭小地木造3階建住宅「間仕切のない家」

キッチン対面には収納室があり(写真のキッチンの左側にある扉の無い開口)、よく使う家電や道具が収められるように、壁面に可動棚が設けられています。

アイランドキッチンの周りで奥様が全て家事を済ませられる、便利なスペースになりました。

space-white

住まいの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の四半世紀を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈豊かに暮らせる住まい〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-212-2547
メール:info@kitajima-architecture-design.com

(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ