汚れにくい洗面器手洗台を選んだ歯科医院クリニック改修リフォーム

汚れない器具・掃除しやすい器具にしたい

「山口歯科医院」様の改装リフォームで、手洗い器具、洗面器具を選ぶ際、「汚れない器具」「掃除しやすい器具」が選ばれました。

手洗い器具が汚れる原因は、器具の表面に手洗い時の水汚れや、洗い流した水が落ちて付着したまま乾燥し、水の中にあった汚れが残ったり、水が腐ってカビを発生させていることにあります。

水を器具に落としたママにしない様にすることは、一個人の専用器具では本人の心使いで出来ますが、複数の方が利用する器具、ましてや不特定多数の方が利用する器具では、汚れ放題です。

そこで、「汚れない器具」「掃除しやすい器具」に出来る様に吟味して選ばれました。

水洗がボウルの中にある器具

完全に水汚れを無くすことを器具に求めても無理なので(手洗い中に飛沫が外側に飛んだり、洗い終わった手に付いた水を手を振って振るい落とすので)、汚れが少ない器具を観察すると、器具(ボウル)の中に水栓器具があるものが、落ちる水汚れが器具(ボウル)の中に落ちるので、水汚れが洗い流されやすいと考えました。

器具(ボウル)の外に水栓が取り付けられていると、水栓自体から水がこぼれたり、器具(ボウル)の外に落ちた水を器具(ボウル)に入れ戻すことが難しいことも考えられました。

そこで、医師先生やスタッフの皆様が使用する手洗い器具(ボウル)は、陶磁器製のボウルの中に水栓器具が取り付けられているものが選ばれました。

歯科医院手洗消毒作業台

一体型の台

さらに複数の患者様が利用する手洗室洗口室の洗面台は、常にスタッフの清掃作業が出来ないので、水汚れが残りやすいので、「掃除しやすい器具」でもあるように求められました。

水汚れは特に、台と器具のつなぎ目に溜まりやすいことが分かっていて、器具メーカーTOTO様より「台とボウルが同じ材料(人工大理石)で一体に製品化された器具」が販売されていて、段差目地がないために「掃除しやすい器具」として選ばれました。

医院クリニックの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈患者さんに確かな診療や治療を行う医院クリニック〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 間取りプランの作成や工事金額の試算などで費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:[email protected]
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ