工場管理事務所オフィス建物の間取りプランと構造種別

業務効率の良い間取りプラン

横浜の工場施設の管理事務所オフィスを建替えるにあたり、それまでの事務所の使い勝手や社員皆様や物品道具の配置並び方を改めて、業務効率の良い事務所の間取りを目指すことにされました。

  • 1階は、工場の物品の受付と書庫や部品庫を広く確保する
  • 1階は、ピロティ車庫スペースとして、全ての車種のガレージ車庫になるようにして、納入品の出庫時の仮置場などとして、様々な使い方が出来るようにする
  • 2階は、事務所オフィス空間にして、間仕切を設けず、業務の変動に柔軟に変化対応出来るように、全面OAフロアと移動家具によるレイアウトとする

多様な変化への順応と構造種別

つまり、使い方が多様に変化することが考えられるので使い方を限定するような間仕切や造作を施すことなく、様々な使い方に対応可能な広い空間を確保する方針としました。

その結果、構造の種類は地上1階の駐車場の天井高さが3m以上と柱のない広い空間が求められたので、鉄骨ラーメン構造が選ばれました。

→「お客様の声」が掲載されています

space-white

企業施設の無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈生産性の高い工場や企業理念が表れるオフィス建物〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:[email protected]
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ