工場事務所オフィスの工務店決定工事請負契約と地鎮祭

工務店様の決定

横浜の工場施設内の事務所オフィス建物の移転計画で、工事金額を複数の工務店様に見積もっていただき、内容を査定して内容に漏れや見落としがないことを確認して、比較資料を取り揃えて、金額内容に基づいて建て主様は1社様に絞り、改めて工事範囲と内容を確認して、工事を依頼する工務店様を決定されました。

工事契約

工事を正式に依頼するには、建て主様と工務店様が「工事請負契約」を書面を取り交わして結ばれます。契約書には、

  • 鑑・・・契約者名と押印、工事金額、日程を表記します
  • 約款・・・鑑に記載されない詳細な契約内容です
  • 設計図
  • 工事金額内訳書・・・工事の変更があった場合の金額増減の内訳書です、当初の見積書です

これらが綴られて、印紙を貼り、契約書となります。契約書に貼付する印紙は工事金額によって定められています。

※なお 工事請負契約書の印紙は平成9年4月1日〜平成30年3月31日の期間は軽減措置がされています。

地鎮祭(工事の安全と無事の完成)

工事請負契約締結が済むと、直ぐに工事が始められます。工事の着工に先立って、工事の安全と無事の完成を願うための「地鎮祭」をしていただきました。

建て主様から地域の神社の氏神様にお出ましをお願いし、舗装や工作物を取り除いた更地に、神籬(ひもろぎ)を立てて 祭壇を組み お供え物を並べます。神主様と工務店様が用意してくださいます。建て主様に用意して頂くものは、神主様からお願いがある初穂料(神主様へのお礼代)やお供えものです。

地鎮祭工場事務所建設

当日は式が始まると同時に雨が上がり、正に「雨降って 地固まる」の地鎮祭になりました。

→「お客様の声」が掲載されています

space-white

企業施設の無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈生産性の高い工場や企業理念が表れるオフィス建物〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:[email protected]
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ