遠距離地でも建築設計施工相談ー渋谷ロフト木造アパート

遠距離地の大家さん

賃貸アパートの大家さんになるお施主様は関西在住で、東京渋谷区代々木に土地を購入して木造アパートを建設して、アパート経営を始められました。

遠距離設計を懸念

設計および工事の期間中、大家さんは敷地からは遠距離の場所にいるので度々上京することができないため、頻繁に打合せが出来ないことを心配されていました。設計する内容について問題が起きないか、しっかりとした設計になるか、当初は心配されていました。

ロフト木造アパート

Eメールで図面や資料をやりとり

幸いお施主様はパソコンでEメールを自在に利用される方でしたので、検討した内容の図面や説明用の立体完成予想図パース、および質問や回答のやりとりのほとんどをEメールで送受信してやり取りしました。おかげで、心配された設計相談の不足もなく、ご満足いただくアパート建物設計になりました。

実際にお会いして打合せをしたのは、設計時に2回、工事期間中に1回でした。

さらに最近ではネットを通じたモニター電話が普及し、さらに便利になり、度々の打合せをしなくてもモニター電話打合せが出来て、内容を相互に確かめて設計を進めることができるようになっています。

ロフト木造アパート

写真で工事進捗報告

工事中は現場の写真をEメールでお送りすることで、工事の進捗を報告説明することができ、滞りなく完成しました。パソコンEメールを上手に利用すれば、遠距離での設計施工相談は可能です。

写真も色彩がほとんど見た目と変わらない色味を発して送ることが出来るので、さらに便利になっています。

→「お客様の声」が掲載されています

space-white

遠距離設計の無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の四半世紀を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


北島建築設計事務所は神奈川県横浜市にありますが、日本全国で設計業務を行っています。建て主様や計画敷地が当方と遠距離にあるので住まいの設計や内装の相談は難しいとお考えならご心配は要りません。事務所から遠距離の皆様のご相談に様々上がっています。 →「遠距離設計」の実績説明リンク

設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈豊かに暮らせる住まいや建物〉を実現して下さい。


メールや電話によるご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。ただし 間取りプランの検討や作成など 費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。現地にお邪魔する際は交通費の実費はいただきます。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


相談フォーム(下のボタン)から、もしくは電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は初回無料です。


電話:045-212-2547
メール:info@kitajima-architecture-design.com
(タッチして つながります)