和風外観数寄屋住宅の外壁聚楽調塗り壁左官仕上げ

仕上サンプルを作成

和風外観住宅の建替えで、無事上棟した後、屋根と外壁の工事が進む中、外壁仕上げの検討をしていただきました。

和風建築なので土壁の外壁を好んでおられ、まずはその仕上げ方法について、

  • 左官塗り仕上げ
  • 吹き付け仕上げ

を、サンプルを用意して検討してもらいました。左官の塗り仕上げより粗く吹き付け仕上げを選ばれました。

和風二世帯住宅外観デザイン

屋根・建具と比較して選ぶ

仕上げ方法を選んでいただいた後は、その色彩です。これもお好みに合うまで色の調合をお願いしてサンプルを揃えたいただき、屋根の金属板、建具の木材のサンプルを合わせて選んでいただきました。明るい色を好まれて少し華やかな色になりました。

雨戸と格子の陰影

外部開口サッシの外側に取り付く雨戸と面格子は、外壁の土壁の色に合わせて調色した色を加えて表面塗装を施しました。雨戸と面格子が付いてさらに陰影がついて、趣きある和風木造住宅になれたのではないかと思いました。

→「お客様の声」が掲載されています

space-white

住まいの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の四半世紀を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈豊かに暮らせる住まい〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-212-2547
メール:info@kitajima-architecture-design.com

(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ