二世帯住宅の勝手口の扉窓を工夫して風通しを良くする

勝手口の扉に窓を設けない

左右分離の二世帯住宅の間取りでは、子世帯部分(下記図面の左側)のキッチン水廻り室の直近に、駐車場にも近くなるように勝手口を設けました。勝手口は奥様の利用が多い場所で、日中に来訪される宅急便の配達などはこちらを利用することが考えられたため、インターフォンも取付けられました。

ただし防犯上の安全性も考慮し、勝手口の扉には小窓は設けずに、脇に別で窓を設けました。

明かりと風通しの確保

勝手口の扉の脇に窓を設けた理由は、勝手口自体の明かり取りと、風通しの確保でもありました。窓の外には面格子を付けて、窓を開放しておくことも考慮しました。

西日を遮る中間層

また、西側の子世帯の勝手口は西日をまともに受ける場所なので、直接リビングに外気温を伝えないためにも内側に扉を設けて、中間の空気断熱層になれるようにもしました。

→「お客様の声」が掲載されています

space-white

住まいの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈豊かに暮らせる住まい〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。ただし 間取りプランの検討や作成など 費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:[email protected]
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ