増築する階段デザインを違和感なく馴染ませる

エントランスホールに階段を増築する

神田神保町の賃貸オフィスビルのエントランス吹き抜け空間に階段を新たに増築することになり、その階段デザインについて「既存のエントランスホールの雰囲気に馴染ませて、当初から設けられていた様なデザイン」にするという、ご方針要望を頂きました。

CGパースでデザインを検討する

増築する階段のデザインは、CGコンピューターグラフィックスによるパース(立体着色完成予想図)を使って検討しました。素材や色彩は、本物に限りなく近い表現ができるので、見間違いや勘違いがありません。

既存のエントランスホールを写真撮影した画像データに、新たに増築する部分をはめ込んで、完成後の状況を創ります。

CGパースの便利な点は、同じ形、同じアングルで、素材や色彩を変えて、複数の検討案を作成して比較検討が出来ることです。

d-03-00階段増築前

d-03-00-p検討CGパース

d-03-01階段増築完成後

既存に馴染ませるデザイン

比較検討の結果、既存のエントランスホールに使われている素材や材料の寸法、材料の並べ方を同じにすることで、今回増築する階段が当初から設けられている様に、既存デザインに馴染んだ違和感のないデザインが選ばれました。

選ばれるには、比較検討した全ての素材サンプルを用意して吟味した上で、決定していただきました。

space-white

関連解説記事

「神保町オフィスの階段増築」

関連解説記事リンク—内装インテリア—

合わせて読みたい関連解説記事

事務所オフィス・工場・倉庫

設計実績

◆「東京新橋企業本社オフィスビル建物新築建替

◆「東京市谷の企業独身寮

◆「臨海町道路内駐車場管理事務所

「神保町オフィスの階段増築」

東京新橋賃貸ビル「MKプレイス」

◆横浜の工場事務所オフィス「関東洗機工業」


無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の四半世紀を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈豊かに暮らせる住まいや建物〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


相談フォーム(下のボタン)から、もしくは電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-212-2547
メール:info@kitajima-architecture-design.com
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ