医院クリニック診療所の受付カルテ収納造作棚設計

増えるカルテの保存

医院診療所様のお悩みのひとつに、カルテの収納場所があります。ご相談をいただくほとんどの医師先生から、カルテ収納場所についての改良案を求められます。

書面形式カルテの保存が義務付けられている状況下では減らずに増えていくカルテをどちらかに保管しておかなければなりません。

そこで治療が完了した患者様のカルテと、治療中の患者様のカルテを分けて、収納すると、治療中の患者様のカルテの使い勝手も良いので、医師先生のご希望に合わせてカルテ収納を設けています。

診療中カルテの収納場所

成城の歯科医院「山口歯科医院」様の改装リフォームでは、受付室は既存の部屋と比べると縮小して計画されました。

医院クリニックカルテ収納プラン設計

診療が完了した患者様のカルテはバックヤードに設置して、診療中の患者様のカルテは受付に設けることにされました。完全予約制の診療であっても、

  • 治療された方のカルテの収納
  • 明日の患者様のカルテの用意

を、受付に居られるスタッフの役割とされました。

扉付きの収納棚

そこでカルテは、受付の背面壁面に蓋扉付き収納棚を設けて、収納することにされました。扉は地震を検知するとロックが掛かって扉が開かないようになっています。

カルテ棚は壁面全面ではなく、高さ1メートルより上にして、下部はオープンにして、書類用引き出しなどを自由に置ける場所にしました。

 →関連記事「カルテ収納棚を工夫」

医院クリニックの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈患者さんに確かな診療や治療を行う医院クリニック〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 間取りプランの作成や工事金額の試算などで費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:[email protected]
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ