改装リフォームで撤去後の柱耐震壁木構造骨組み復旧補強設計工事

以前に行われた内装改装工事

世田谷区成城の歯科医院「山口歯科医院」様の改装リフォーム設計で、既存の建物図面を確認していると、前回の改装リフォームの際、当初建物完成時の時にあった柱などが他に移動されていることが分かりました。

既存内装を撤去してスケルトン状態に

今回の改装リフォームでは、診療器具や設備の更新の関係もあり、内装のほとんどを一度撤去して柱床壁の骨組みだけ残すスケルトン状態にする方針となりました。

内装をスケルトン状態までにすると、

  • 耐震補強
  • 断熱補修
  • 床下配管

の工事が可能になります。

骨組みの復旧

まず目指したのは、当初完成時の構造骨組みに戻すことでした。柱や耐震壁を元に戻しました。それでも診療のスペースを少しでも広く確保するためや、材料と材料の連結を容易にするためにも、柱や筋交いには鉄骨を使用して構造骨組みの復旧を行いました。

耐震補強

当初完成時の構造骨組みの復旧とは別に、内部の柱と柱を構造用合板でつなげて、バランスを観ながら耐震性が向上するように耐震補強を行いました。

成城「山口歯科医院」休院しない内装スケルトン改修リフォーム

医院クリニックの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈患者さんに確かな診療や治療を行う医院クリニック〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 間取りプランの作成や工事金額の試算などで費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:[email protected]
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ