歯科医院診察台ユニットの個室とワンルーム複数台の使い分け

最近の歯科医院では歯科医院の診療室は、これまでの診療台ユニットを複数並べて診療室する大部屋型と、1人の患者様を見る個室型の形態が見られます。

東京世田谷の成城の歯科医院「山口歯科医院」様では個室の診療室と大部屋の診療室を併用する形が採用されました。

個室大部屋のメリットとデメリットを検討しながら、最終的に併用する方針を定められました。

個室のメリット・大部屋のデメリット

患者様にとって個室の診療室では、

  • 患者様が自分の痛みや悩みを先生に相談できる
  • 長時間にわたる診療で他の患者様に気を遣う必要がない

というメリットがあり、大部屋の診療室では他の患者様に気を遣うことになります。

プライベートなお話し

診察では患者様の悩みや痛みをはじめに医師先生が聞きます。お話しする内容は医師先生には話せますが他の方には話せない内容もあります。

広い部屋に複数の診察ユニットが並んでいて、患者様が同時に複数並んで診療されていると、たの患者様にお話ししている内容は筒抜けです。お話ししている患者様は他の患者様に自分の悩みや痛みは聞いて欲しくありません。

他の患者様にお話しが聞かれてしまう状況では、医師先生に話すべき内容を話さないこともあるようです。

長時間の診療

歯科診療では、長い時間を要する患者様もいます。長時間の診療では患者様は診療台で静かに診療が進むのを待つわけですが、他の患者様が治療を終えられて帰って行くのをじっと待っています。意外にも他を気にした状態で過ごされている方もいるそうです。

 →関連記事「藤巻歯科医院の手術室とカウンセリングルーム」

大部屋のメリット・個室のデメリット

医師先生にとって大部屋の診療室では、

  • 同時に複数の患者様を最小限の動線距離で診ることができる
  • 部屋の空調エアコンや換気設備、消毒設備などを兼用できる

というメリットがあります。

診療を併行して行える

歯科の診療は、助手の方に補助をお願いしたり、材料などが固まる時間を必要としたり、医師先生ご自身が複数の患者様を同時並行で診療する場合があります。その際には、診察台と診察台が近しいとその往来が最小になって、医師先生は診療が楽になり、患者様も診療時間が短縮されるのでメリットがあります。

成城「山口歯科医院」休院しない内装スケルトン改修リフォーム

空調設備・消毒設備の兼用

診療台が複数の大部屋では、

  • 空調エアコン・換気設備などを一人ひとり毎には必要なく兼用できる
  • 手洗いなどの消毒設備を各診察台毎に置くことなく集約できる

ので、内装コスト・光熱費を抑えることができます

山口歯科医院の医師先生の診療方針によって、個室と大部屋の両方が選ばれて、間取りプランが定められました。

医院クリニックの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈患者さんに確かな診療や治療を行う医院クリニック〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 間取りプランの作成や工事金額の試算などで費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:[email protected]
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ