賃貸事務所オフィスビル建替え工事見積金額の査定と調整

設計図面を複数の工務店様に渡して、工事金額の見積依頼をして、工務店様から金額の提示をいただきました。見積金額をいただくと、設計事務所として見積書の内容を精査します。その上で、金額の差を考慮して建て主様に、工事をしていただく工務店様を選んでいただくようにしています。

設計図面の内容が反映されているか?

まず、工事の内容が全て含まれているか、設計図の内容の見落としがないかの確認を行います。工事の内容が含まれていない場合は、当然見積金額が安くなります。安い見積金額だけにとらわれて、そのまま工事契約を結んで工事が進むと、実際の工事になったときに見積に工事内容が含まれていないと気付き、責任転嫁をする職方さん達は、工事金額の増額を求めてきます。工事契約は図面に含まれる内容を工事することになっていますが、その見積落ちは争いの原因になります。争いの種を摘み取るべく、内容の精査を行います。

設計図面の内容が理解されているか?

設計させていただいた内容を、理解して工事金額の見積をしてくださっているかも精査します。工事の方法が難しいと判っているものについては、当然その分工事金額が高くなる訳ですが、それが反映されず、工事の方法が困難であることを反映していない場合は、改めて指摘をさせていただくなどをして確認します。ただし設計図面の内容を読み解いていただくのも、工務店様の力量を判断するひとつの指標です。

工事金額の部分で異常な金額がないか?

見積内容に見落としがないか、設計図の内容が理解されているかを査定するとともに、見積金額が安過ぎたり高過ぎたりしていないかも精査します。設計内容を勘違いしていたり見誤っていることは、建て主様にも工務店様にも良いことではないのであれば指摘します。

このように出来るかぎり同じ条件に揃ってもらうことで、正しい金額の差で工務店様を選んで頂けるようにします。またこの精査した内容も建て主様には報告し、金額だけでは選べられない場合の検討事項にしていただきます。

→「お客様の声」が掲載されています

関連解説記事リンク—コスト—

合わせて読みたい関連解説記事

東京新橋賃貸ビル「MKプレイス」

事務所オフィス・工場・倉庫

設計実績

◆「東京新橋企業本社オフィスビル建物新築建替

◆「東京市谷の企業独身寮

◆「臨海町道路内駐車場管理事務所

「神保町オフィスの階段増築」

東京新橋賃貸ビル「MKプレイス」

◆横浜の工場事務所オフィス「関東洗機工業」


収益建物の無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の四半世紀を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈長く満室を確保する賃貸アパートマンション〉を実現して下さい。


ご相談の初回は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。計画ヴォリュームプランや詳細な間取りプランを作成したり、事業収支計画を立案する場合は費用が発生する場合があります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-212-2547
メール:info@kitajima-architecture-design.com
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ