車椅子利用バリアフリーリフォーム―箱根別荘

バリアフリー改修リフォームのご相談

箱根の傾斜地に建つ平屋建ての別荘は、緑豊かな山林に囲まれた素晴らしい環境にあります。お若い頃に別荘をお建てになられた建主様ご夫妻は、時を経て沢山のご家族に囲われるとともに、お年を重ねられました。

新築当初は不自由を感じなかった段差や階段も、年を重ねたことで不便に感じる様になり、付き添われるご家族からご夫妻も不自由のないように出来る限りのバリアフリー改修リフォームのご相談を頂きました。

風呂,箱根,別荘,改修,リフォーム,バリアフリー,耐震改修,バルコニー,ウッドデッキ

バリアフリー改修リフォームの効果

玄関までのアプローチにある階段はスロープを併設し、玄関扉をはじめとする出入口扉は車椅子でも行き来出来るように幅を広くしました。要所には手摺を設けて、床の段差を全て無くしました。

若い世代の方々からは掃除が楽になったとも感想を頂きました。もしかすると今ではルンバが活躍しているかも知れません。

風呂,箱根,別荘,改修,リフォーム,バリアフリー,耐震改修,バルコニー,ウッドデッキ

別荘デザインのバリアフリー

お年を重ねたご夫妻のためのバリアフリーを行うとともに、世代を越えた大家族の皆様にも好まれるような、デザインのバリアフリーもご相談をいただきました。「古くさい別荘には行きたくない」というお声を聞いた模様でした。

箱根高級別荘改修リフォーム絶景

今回の改修で取り替えられる部分をなるべくシンプルなデザインにすることにしました。全体をシンプルなデザインにすることで、周囲の箱根の森の緑と遠くに望む山々の眺望を楽しむ空間にすることで、世代を越えて親しまれる別荘にすることを目指しました。

リビングの前の縁側を、ウッドデッキで拡張して広いバルコニーにして、上部に庇を延ばして雨の日でも外部でバーベキューが楽しめるようにしました。

space-white

無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の四半世紀を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈豊かに暮らせる住まいや建物〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


相談フォーム(下のボタン)から、もしくは電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は初回無料です。


電話:045-212-2547
メール:info@kitajima-architecture-design.com
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ