用途変更申請手続きとRC造耐震診断ー東京新宿の企業独身寮

既存住宅を独身寮にする用途変更

東京新宿の企業様の独身寮は、中古の大型住宅(大邸宅)を独身寮=建築基準法上の共同住宅に利用方法を変更するために、「用途変更確認申請」手続きが必要になりました。

建物の形は同じでも、個人が利用していた建物を、不特定多数の人々が利用することで、二方向の避難経路の確保が必要になり、消防法の規制も加わり、消防設備の追加設置も必要でした。

東京市谷の企業独身寮

耐震強度の確認

また、構造的に耐震性能の確認も求められました。コンクリート強度の確認、コンクリート中の鉄筋の設置配筋状況の確認、構造計算再確認が行われて、共同住宅として利用しても問題ないことを申請し、役所の確認を得ました。

既存内装解体時

東京市谷の企業独身寮完成時 トップライトのある共用廊下

建て主様の理解

この申請届出の作業は、新たに何かを作り出すわけではないのに、また現建物の調査と現行建築基準法との照合、役所との協議、建て主様のご要望の反映で、長い時間と沢山の費用が掛かるものなので建て主様の大きな理解が必要です。役所の指摘によって追加で工事があったり、当初予想していなかった内容の工事も発生する場合があるからです。

space-white

無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈豊かに暮らせる住まいや建物〉を実現して下さい。


メールや電話によるご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。ただし 間取りプランの検討や作成など 費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


相談フォーム(下のボタン)から、もしくは電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は初回無料です。


電話:045-721-6566
メール:[email protected]
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ