船橋物販店商業ビルの用途変更確認申請の関係法令役所協議確認

千葉県船橋市の京成船橋駅に隣接する商業ビルの用途変更は、各法令毎に窓口機関に協議相談して申請を行いました。

建築基準法

建築の確認申請は、各行政庁よりもほとんど民間の確認検査機関に届けるようになりました。今回はUDI 確認検査機関に相談協議に伺いました。民営化されたことによる、届け出る側の都合が良くなったことは、千葉県船橋市の物件でも船橋市の窓口に参ることなく、別地の窓口でも済むことです。

消防法

消防法による消防設備設置に関わる協議は、船橋市消防署の予防課です。消防設備だけに関わらず、他の法令にまでも指摘出すのが消防署予防課です。

福祉のまちづくり条例・中高層条例

船橋市役所に各担当窓口があります。船橋の用途変更では、間取りプランの変更や、増築や外壁の改変がないため、改まった申請届出は不要であることを確認しました。

◆「船橋商業ビル」用途変更

関連解説記事リンク—用途変更など申請手続き—


申請届出手続きの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の四半世紀を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、確実な法的届出の知識や経験 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して建物の正しい活用を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-212-2547
メール:info@kitajima-architecture-design.com
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ