鉄筋コンクリート造賃貸マンション大規模改修工事後1年点検

1年点検

4階建て鉄筋コンクリート造の賃貸マンションで、毎年定期検診を行い、完成から10年以上が経過した時点で大規模改修の必要性が迫って改修工事を行った建物で、改修工事から1年が経過したので、大家さん、工事会社さん、当方で立会い、1年検査を行いました。

目的は、

  • 改修工事を行った部分の不具合の有無確認
  • 改修を行わなかった部分の状況確認

を行うためでした。

変化のあったもの

現地にて目視の検査をしました。

改修した部分は問題なし

改修工事を行った外壁塗装、外壁タイル、金属面の塗装、目地シールには、問題はありませんでした。

屋上の塗装改修を行なったシート防水は寿命が近い

屋上のシート防水は先の改修工事で取り替えではなく補修塗装工事を行いました。補修塗装工事には問題は見られませんでしたが、元のシート防水はヒビ割れの進行は確認ができて、この先にはいつか寿命が来ることが確かめられました。

鉄道線路から飛散した鉄粉が屋上に落ちて錆びていた

建物は鉄道の線路に接する場所にあるためか、屋上の防水面表面には錆びた鉄粉が複数付着していました。直接建物に影響があるとは思えませんでしたが、線路からは50メートルくらい離れているのに、鉄粉が飛来して錆び、今後建物に影響しないかは観察が必要と感じました。

マンションアパート大規模修繕の無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の四半世紀を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の改修や修繕が必要な建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


これまでの業務で蓄積させていただいた、マンションアパートの改修工事や大規模修繕に関わる知識や経験 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して建物の正しい活用を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-212-2547
メール:info@kitajima-architecture-design.com
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ