ステンドグラス窓を綺麗に見せる−木造3階建住宅リフォーム

玄関ホールは自然光で明るくしたい

世田谷の木造3階建て住宅のリフォームでは、玄関を入った正面に壁面を建てて、個室を造りました。壁面の身長を超える部分は太陽の光自然光を通す窓にして、玄関ホールの明るさを確保したいというお客様の希望がありました。

ステンドグラスの演出

はじめは普通の板ガラスで明かりを確保しようと考えたり、ガラスブロックを使用することの検討が重ねられました。検討を重ねているとお客様から「ステンドグラスを入れたい」とご希望がありました。本当に長年の夢だったそうです。すぐにステンドグラスを作られる方をご紹介いただき、現地での打合せも含め、ステンドグラスのデザインや素材、背景になる部分の色や素材、照明について、ガラスを固定する方法、ステンドグラスがより綺麗に見えるように検討が重ねられました。

ステンドグラスを作成されたのは、
(有)グラススタジオウルガ 宇留賀正輝 さんです。
http://www.urugamasaki-artworks.com/

世田谷の木造3階建住宅リフォームステンドグラス

ステンドグラスというと彩り豊かなものを想像しがちですが、取付けられたステンドグラスは透明なガラスで構成されていて、とても清潔感のあるデザインでした。

space-white

合わせて読みたい関連解説記事

「世田谷木造3階建住宅リフォーム」

改修リフォーム・大規模修繕・用途変更・耐震改修

設計実績

「箱根別荘バリアフリー耐震断熱リフォーム」

「中古マンションリフォーム@武蔵小杉」

「東京市谷の企業独身寮」

「横浜あるが歯科クリニック リフォーム」

◆「横浜のマンション大規模修繕」

「神楽坂のマンションリフォーム」

家づくりのしくみ・建築家の役割

家の費用・安く建てる工夫・設計料・保証

費用

設計料

保証

安く建てる


住まいの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の四半世紀を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈豊かに暮らせる住まい〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-212-2547
メール:info@kitajima-architecture-design.com
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ