大規模マンション改修工事の見積金額費用と工事範囲の検討

横浜の東急東横線沿いの完成して10年が経過したマンションで、数年に渡り定期検診を行って、遂に外壁改修工事が必要になった際、予算の関係上、工事範囲を全部にするか絞るかの相談を大家さんとしました。

足場を掛けるか?掛けないか?

屋根外壁の大規模改修工事の場合、外周周りに設ける足場が必要かどうかで金額が大きく変わります。足場を掛ける費用は高額なので、足場を掛けることが決まれば、足場があると出来る工事は済ましておくのも合理的です。

よって今回どうしても改修工事が必要な箇所が足場掛けることが必要であるかどうかの見極めと、足場があると工事が出来る箇所を把握して工事範囲を定めることが良いと思います。

足場が要らない範囲の改修工事

今回の改修工事では、足場を掛けることを決めました。ただし、足場が無くとも工事が出来る箇所の工事は、工事範囲から極力省いて、全体の工事金額を絞りました。

足場の準備が要らない箇所は、極端に言えば、局所その箇所のみで改修工事手当が出来るからです。

このような経緯により、大家さんも納得の上、改修工事範囲と金額が定まり、改修工事が開始されました。

関連解説記事—大規模修繕—

合わせて読みたい解説記事

◆「横浜のマンション大規模修繕」

◆「上大岡の鉄骨3階建賃貸アパートの改修工事」

「神楽坂のマンションリフォーム」

◆「横浜の賃貸マンションの大規模修繕改修工事」

◆「相模原の軽量鉄骨造2階建賃貸アパートの屋根外壁修繕改修工事」


マンションアパート改修の無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の四半世紀を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の改修や修繕が必要な建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


これまでの業務で蓄積させていただいた、マンションアパートの改修工事に関わる知識や経験 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して建物の正しい活用を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-212-2547
メール:info@kitajima-architecture-design.com
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ