リフォーム工事金額の変更追加明朗会計木造3階建住宅リフォーム

慎重に解体する

世田谷の木造3階建て住宅のリフォーム改修は、はじめに解体撤去工事が始まりました。

壁を壊したり、床の仕上を取り外したり、取り替える設備機器の取り外しです。全てを壊してしまう訳ではないので、表面の仕上材は取り払ってもその下地となる部材は今後も使用するので、慎重な解体が求められます。

工事着手後に判ること

工事着手前にはお客様に説明をしますが、この解体によって既存の完成図面では判らない予期しないことが判ることがあり、そのために追加の工事代金が発生することがあります。

今回も予期出来ないものがありました。例えば壁になっていたところに扉を設けるために壁を解体すると、電気配線が多数敷かれていて、電線を移動させてやりかえなくてはなりませんでした。また、新たに設ける衛生設備の排水配管のルートに、除去出来ない構造材があって、他のルートに変更しなければならないことが判りました。

構造部材や断熱材の劣化が判るときがある

今回はありませんでしたが、解体して判ることとして、木造部材が予想以上に傷んでいたり、断熱材がへたっていたりして、修復が必要になったりすることがあります。

さらにお客様も現地の工事が始まると、新たなご希望が増えたり、内容を見直したくなったりすることもあります。

工事金額を確認して進める変更対応

工事開始後に起こる変更は、必ず工務店様に工事内容の変更に沿った金額の見積をまず出していただいて、その金額がお客様にとってご納得いただいた後に、工事を進めて頂くようにしています。この確認作業を面倒でも済ませないと、後に工事金額で納得のいかないことになるので、工事のスケジュールが短い間でも大切な確認作業です。

今回も増減金額の確認を行い、お客様もご納得して、完成お引き渡しが出来ました。

無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈豊かに暮らせる住まいや建物〉を実現して下さい。


メールや電話によるご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。ただし 間取りプランの検討や作成など 費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


相談フォーム(下のボタン)から、もしくは電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は初回無料です。


電話:045-721-6566
メール:[email protected]
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ