歯科医院クリニック診察室ユニット台の患者様用目隠し壁

患者さまと患者さまの視線

横須賀衣笠の「あつ歯科医院」の内装工事で、診察室の横並びに並ぶ診察ユニット台とユニット台に患者様が座ると、歯科医師先生や衛生士さん達は気付かなくとも、患者さん同士はお互いの視線や治療の具合が何かと気になるものです。

歯科,医院,クリニック,診察室,目隠し壁

目隠し壁の工夫

診療や治療の邪魔にならない範囲で、患者様同士がお互いに気にならない様に、自立する目隠し壁を設けました。

目隠し壁を全く何も見えない光も通さないものにしてしまうと、診察室が狭く感じられてしまうので、必要最小限の大きさ寸法で、全体をスリガラスにして、視線は遮るが光は通す様にして、部屋全体は明るく広く見える様にしました。ガラスを支える柱も出来る限り小さくして、そこには電源コンセントを設置しました。

医師先生からは、診察室の広さを狭くすることなく、気持ちの良い空間になれたと喜んでいただきました。

→「お客様の声」が掲載されています

space-white

無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の四半世紀を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈豊かに暮らせる住まいや建物〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


相談フォーム(下のボタン)から、もしくは電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は初回無料です。


電話:045-212-2547
メール:info@kitajima-architecture-design.com
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ