精神心療内科医院メンタルクリニック内装工事金額の見積依頼

川崎市高津区で新たに内装工事を行なって開院された「高津心音メンタルクリニック」様の内装設計+工事は、設計図がまとまった時点で複数の工務店様に、工事金額見積りを依頼しました。

坪単価による試算と設計図による工事金額見積りの違い

単に面積と心療内科医院であることを説明し、その開院における内装工事に関わる費用の試算と、設計図を基にした工事金額の見積りの確度は別物です。

よく内装面積と心療内科医院であることだけを伝え、内装工事の費用を質問し、その回答費用の差をもって依頼する方を定める方が多々居られますが非常に危険な判断かと思います。これはその内容範囲について曖昧なのと、金額は抑えた傾向にあるからです。

内装工事の依頼を受けたい者にとっては、内装面積と心療内科医院であることだけで内容不明な段階で費用を算出する答えに対して無責任に金額を提示して工事を受注し、正確な金額については後の交渉によって乗り切ってしまおうとする方は少なくないからです。

それに対して内装設計図という行うべき内容が詳細に定められているモノに対する工事金額見積りは、工事の範囲・内容まで詳細に定められているので、金額の比較において確実であり公平です。

設計図による工事金額で判断する工事依頼

今回も設計図に基づいた工事金額の見積もりを依頼した結果、提出をいただいた見積もり金額には百万円台くらいずつ以上の差異がありました。

確かな詳細の内容をもって示してくださった工事金額見積りと、単に面積と概略内容だけで示された金額内容では、判断の確からさに相当な違いを生じてしまうと考えています。

そこで当方の経験からも、設計者と工事者は分けて、設計図に基づいた工事金額の見積もり金額で工事者選択の判断をされるべきと考えています。

医院クリニックの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈患者さんに確かな診療や治療を行う医院クリニック〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 間取りプランの作成や工事金額の試算などで費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:[email protected]
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ