子ども小児科医院診療所クリニックのカルテ収納棚

カルテをどちらの部屋に置く?

つくば市学園の森に開院された「がくえんのもり小児歯科」様の計画で、カルテをどちらの部屋に収納しておくかが検討されました。

  • スタッフルーム
  • 受付カウンター

スタッフルームの中に棚を設けて収納すれば、棚も安価に購入したものを置けるメリットがありましたが、受付に居る担当がその場を離れることなくカルテを探すことを優先して、受付カウンターの直近にカルテは収納しておくことにしました。

カルテ収納棚の位置

受付カウンター直近でカルテを収納しておける場所は、

  • 壁面収納棚を造って収納する
  • カウンターの背面診察室側に収納棚を設ける

壁面側は商品を陳列する棚を設けることにしたのと、待合室と診察室の視線を多少遮る必要があったので、カウンター背面にカルテ収納棚を設けました。

カルテ収納棚の詳細

カルテはA4サイズのビニールファイルに入れられるので、そのサイズで棚の高さは定められました。

カルテを収める場所にはフタがされました。棚の下部は印刷機などを置かれました。

棚全体は、天井まで伸ばされて、天井極は空気の流れを止めないように開放させています。見た目は、待合室側にある窓壁と同じような正方形に近い格子状にして統一を持たせました。

space-white

医院クリニックの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈患者さんに確かな診療や治療を行う医院クリニック〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 間取りプランの作成や工事金額の試算などで費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:[email protected]
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ